気をつかわせてしまっているかと思ったんだけど

娘が冬のお楽しみに向けてせっせと飾りを作っております。

しかし、作ってそのままポイではいけません。

作ったものがくしゃくしゃになったら悲しいですし、息子もいたずらします。

そして、何より片付きません。

なので、

作ったものは袋に入れてしまっておきな

と指示。

しかし、言うだけ言って袋を用意しないダメな指示でした。

そこをススっとフォローしてくれるのが妻。

娘にジップロックの袋を用意してくれました。

大事な飾り用の袋だから、書いとかなきゃ

袋の中身の用途をしっかりと書く娘。

「ふゆのかざり゛ふくろ」

と書いてあります。

冬の飾りかぁ

どう考えても12月の後半にあるあのイベントの飾りです。

でも一応うちはお寺。サンタさんは来ないことになっています。

その代わりに、サンタさんからお供えを預かってその日に本堂にお供え。

それを子ども達がお参りした後おさがりとして貰うという、ややこしいスタイルでやっております。

もしかしたら、娘に気をつかわせちゃったかな

ちょっと心配になった私。妻にそれとなく聞いてもらいました。

後日、妻にどうだったのか聞いてみたのですが、いわく

書いてから「クリスマス」でよかったなと思った

との答えだったそう。

良かった。気をつかわせたんじゃなくて。

今朝、私も改めて同じ質問をしてみたのですが

思いつかなかっただけだよ。お母さんにも同じこと聞かれたんだけど

と言われてしまいました。

ともあれ、とても楽しみにしているようです。

きっと保育園でも、何をお願いしたのか話題になっていることでしょう。

ちなみに、我が家も用意済み。

そんな中、

お願いするもの変えようと思うんだよね

とか言い出したので、

きっともうサンタさんは忙しいから、変えられないよ

と言っておきました。

そっかぁ。でもまあいっか

切り替え上手な娘です。

今日も帰ってきたら、せっせと飾りを作ることでしょう。

おしまい。

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行いました

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)