年末なのでしっかりとねー

一昨日に引き続き、昨日も私は午前中にお外で高圧洗浄マン。

やり残した網戸とエアコンのフィルターを洗っておりました。

すると息子。

お外に出てもいい―?
息子

懲りない。でも

いいですよー

と言ったら、今日は自転車で遊ばずに竹とんぼを持ってずっと横をチョロチョロ。

道路に飛び出すこともなく遊んでおりました。すると、

息子も何かお手伝いすることある?
息子

えらい。

なので、洗い終わったフィルターを並べる係に任命。

せっせと運んでくれました。

そして、お外でやる作業が終わったら満を持して本堂のお掃除。年末なのでしっかりとね。

とは言っても、私が外でいろいろしている間に、ロウソク立てなどは娘と妻に拭いてもらっていました。

そして、礼盤をどかしてひとつづつ拭き掃除。

私は指示だけ出してその間に香炉に溜まった灰をお外でふるいにかけておりました。

外にいる時間長いな。

最後の仕上げはお客様が着た時に使う机の掃除。

これに関しては子ども達が張り切ってやってくれました。

と、言うわけで本年のおそうじ活動は終了!!

と、言いたいところですが現在妻が娘と一緒に、娘の大事なもの箱の仕分け中。

たしかに、どんどん使わないものがたまるところでもあります。

さて、じゃあ私は実家の母に任されたお節料理の一品を今から作ろうと思います。

それでは皆様、

よいお年を!!
よいお年を!!
息子
お迎えください!!
お迎えください!!
坊守

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行いました

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)