先週のお話とかとか

息子

書くことが少なくてちょっぴり困っている今日この頃です。

なので、今日は保育園が本格的に平常に戻った先週に、子ども達が言っていた保育園での出来事のお話でも書いてみようかしらんと思っております。

先週は、保育園で色々なことがあった週でした。

まず1つが、数年ぶりに人形劇団の人がきて、人形劇を披露してくれたのだそう。

それがとっても楽しかった子ども達。

保育園の先生からも

「とっても楽しそうでしたよ」

と、伺っていました。

実際、2人とも結構楽しかったようで、色々とどんなことが楽しかったのか、お話をしてくれました。

娘はブレーメンの音楽隊の感想を色々と教えてくれました。

いろんな歌い方をするのが楽しかったんだよー

演歌風など、様々な歌い方で楽しませてくれたのだそう。しかし、その後に娘が続けた言葉が

でも、ずっとじっとしてたから疲れちゃった

楽しかったけど、動きたくなる気持ちを抑えてじっとしてるのが疲れちゃったのだそう。そっか。

そして、もう1つ。

起震車がきて体験をさせてくれたのだそうです。

起震車の体験が印象に残ったのは、娘より息子。

保育園に行くと一生懸命お話をしてくれました。

今日は!「きしんしゃ」ってひとが来て
息子
「きしんしゃ」に乗ったんだよ!
息子
ん?2種類あるな

おわかりいただけましたでしょうか。わざとひらがなで書いてみました。

息子は

今日は!「起震者」ってひとが来て
息子
「起震車」に乗ったんだよ!
息子

と言っていたのです。いや、そんなつもりは無いのでしょうが。

まだ漢字がわからないからこその、勘違い。面白いので特に訂正もせずに。

そっか。起震者のひとが来て、起震車に乗ったんだね

とそのまま聞いておきました。

娘は最近、あまりおもしろ発言が無く、息子は娘ほど保育園のこととかをお話してくれないので久々にこういったことが聞けて嬉しかったです。

もっと積極的に聞いていかないとな。

そんなことを思った、年明けなのでした。

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行いました

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)