昨日は私も久しぶりのお稽古に

ちなみに、写真は去年の5月のものです。ブログ用の写真撮り忘れちゃった。

昨日は、私も久しぶりに築地本願寺雅楽会のお稽古に行ってまいりました。私にとっては今年最初のお稽古。

先週からお稽古は始まっていたのですが、先週はお仕事の関係もあって行けなかったのです。

なので、結構久しぶりにお稽古。しっかりと笙を吹いてきました。

来月頭に、実家関連の催しで演奏する機会もあるため、しっかりとお稽古が出来たのはとても良かったです。

今回からのお稽古は、4月に行われる築地本願寺の慶讃法要に向けたお稽古。

私もどこかで出仕しておりますよ。

寺報には私が出る日を書こうと思っています。

正直な所、お稽古前は不安でいっぱい。

間違えないかなぁ…
ちゃんと音が出るかなぁ…

しかし、いざ演奏を始めると、楽しく真剣に演奏をすることができました。

そして、帰宅時間。

渋滞予想をみて、妻に連絡。

帰ります。1時間はかかんないかな
はーい
坊守

こんなやり取りをするのが常なのです。

実際、道が混んでいなければ45分前後で帰ることが出来ます。

昨日も、渋滞はそれほどでもない。

完全に油断しておりました。

実際家路につくと、最寄りのインターまではいたってスムーズ。

思ったより早く帰れるかもしれないぞ

そんなことを思いながら走っていると、世田谷通りが全然進まない。

ん?これはどういうことだ?

5分おきに30mずつ進むくらい。

進んでいくと、いつも渋滞が発生する交差点で片側交互通行になる工事をしておりました。

そういうことですか。そりゃ混むわ

そう思いながら通過。すっかり遅くなってしまいました。裏道使えばよかった。

ともあれ、帰り道で結構疲れましたが、久々に楽しいお稽古が出来ました。

築地でも、大法要に向けての準備が始まってまいります。

お稽古と自主練習頑張ろっと。

そして、明日は法話会です。皆様のお参り心よりお待ちしております。

おしまい。

 

他のブログも見る

2月の法話会

2月18日(日)14時より
涅槃会法話会を行います

普段着で、手ぶらで、どうぞお参りくださいませ!

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)