学生の頃は出来ていたことと、じゃない感と

昨日は一日、土曜日の法話会に向けて、法話の準備をしておりました。

法話を書くときはお聖教はもちろん、様々な本を確認しながら、間違いの無いよう確認をしていくのですが、

専門書だけではなく、もちろん普通の辞書も使います。

私が愛用している辞書はこれ

『大辞泉』第二版

この辞書は大学院生の時に、本屋さんでさんざん悩んで購入を決めたものです。当時の値段で12,000円(+税)おいそれと手が出せる値段ではありません。

しかも、もう少し出せば電子辞書が買える値段。しかし、当時も今もそうなのですが、私はあまり電子辞書が好きではないのです。

サッと調べられるし、便利だとは思うのですが、調べようとした単語の前後の項目や、ただパラパラめくってであう言葉なども好きなので、もっぱら紙の辞書を使っています。

電子辞書も今の生活的にはあったら便利だとは思うのですが…

ともあれ、この辞書は、紙の質感もなかなか良くて非常に重宝しております。

しかし、1つ問題が。

とにかく重い。

2冊に加えDVD-ROM

学生の頃は、本棚から取り出す時、何とか片手で持てたのですが、最近はとても片手では持てません。

辞書を引っ張り出すのも「よっこいしょ」といった感じです。

こういったこと一つひとつに「学生の頃は出来たけど、今は出来ないこと」「学生の頃は出来なかったけど、今は出来ること」を感じます。

変わっていないように思えて、良くも悪くも変わっている。そんなことをふと思いました。

そんなこんなで法話を書き、配信に向けての仕上げの作業をしていると、寝室から誰かを呼ぶ声が。

あーさーん。あーさーん!
息子

息子がお昼寝から目覚めたよう。

しかし、妻は別の部屋で作業をしているのか、気づいている様子はありません。

じゃあ、私が行こうかな

と寝室へ。

すると、目が覚めた息子がベッドの上で座っておりました。

お父さん来たよー

よろこんでくれるかなぁと思っていたら、

かーさーんってよんでた
息子

結構しっかり喋りやがります。「およびじゃない」感が全開です。

そうか。お母さんを呼んでたんだね
うん。
息子
ねーちゃーんってよんでた
息子

またまた、はっきり喋りやがります。

そうなんだ。とーさーんってよんだ?
(フルフルフルフル)
息子

無言で首を振られてしまいました。私はお呼びではなかったようです。でも

お父さんでもいい?

と聞くと

うん。
息子

これはブログに書かねばと思い

写真撮ってもいい?
うん。
息子

というので写真撮影。これが、父を「およびじゃない」と言った息子の背中です。

写真撮影も終わったので、とりあえず私が抱っこして妻のもとへと連れていきます。連れて行く間もずっと

かーさーんってよんでた
息子

と父の腕の中で言い続ける息子なのでした。

前日の娘の発言に引き続き、息子の発言にもハートブレイクな昼下がり。

 

他のブログも見る

 

10月の法話会

10月9日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「定例法話会」を行います。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)