昨日のブログ(一昨日の事)の続きと、昨日の発送作業のお話

実は、昨日のブログで書いたのは午前中のお話のみ。午後、息子がお昼寝をしてからも、少しだけ出来事がありました。

と、申しますのも、娘は体力があるのでお昼寝は無し。

じゃあ、どうする?

お散歩行くか!?
行く!

と言うことで、午後は再び娘とお散歩。

少し歩いていると、お地蔵さんが。

おとーさん!!おとーさん!!
なんまんだぶしようよ!!
しようか!

道端のお地蔵さんでお参り。なんまんだぶは、どこでしてもいいですからね。

そして、それから少し歩き、家の近くの梨園に通りかかりました。

中で、実家の総代さんが作業中。

こんにちは!

「こんにちはー。」

 

枝を切った梨の木が病気にならないように、切り口に薬を塗っているのだそう。

もう、今年の梨の準備が始まっているんですね

と言うと、

「梨はねぇ、一年中準備だよ。」

とのこと。毎年美味しい梨が食べられるのも、こうやって準備をしてくれる方がいらっしゃるからなのですね。

そんな午後のお散歩。

娘もさすがに疲れたのか、夜はすぐに寝てくれました。

そして昨日。私は午前中にちょっと遠くでお参り。午後は寺報の発送作業でした。

お一人お手伝いに来てくださり、妻と娘と4人で発送作業。会話をしながら楽しく行うことが出来ました。

もちろん感染対策は行った上です。

終った後も、お昼寝を終えた息子もまじえて雑談。楽しい時間を過ごすことが出来ました。

子ども達は、お客様が来るのが大好き。

本当に楽しそうにしていました。

写真を撮ることをうっかりしていたので、写真はありませんが娘も一生懸命封筒に入れる作業や糊付けの作業を行っていました。

ちょっと、クシャっとなっている封筒がついた方は、おそらく娘の作業したものです。

申し訳ありませんが、ご笑納いただければ幸いです。

 

他のブログも見る

 

1月の法話会

1月8日(土)14時より
オンライン、無参拝にて定例法話会を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

こちらの画像からyoutubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)