色眼鏡をかける

私(住職)

お寺のブログなどで、だいたいこういったタイトルがついている時は法話なのです。

しかし、今日の私のお話は法話ではありません。

ただの、粗忽者の私の失敗談。

先日の事、縁あって朝から慶念寺から高速道路に乗って1時間くらいのご自宅で法事。

遠方でお参りできないお寺さんのお手代わりです。

事前に聞いていた住所に到着し、インターホンを鳴らす

「ピンポーン」

おはようございます。慶念寺ですー

「おはようございます。よろしくお願いします」

おうちの方もにこやかに対応してくださいました。

「暑いから、まずお茶でもどうぞ」

有難うございます。頂きます

お茶を飲んでいる時に思いました。

(なんだかこのおうちは少し暗いなぁ)

一口、もう一口と飲んでいる時に気づきました。視界の端と正面とで見えている明るさが違うことに。

あぁーーー!!私サングラスかけたままでした!!

夏は日差しが強いので、長距離を運転する時はサングラスをかけているのです。

自分で言うのもなんだけど、度入りの中で一番安いのを選んだので、中々シンプルにいかついやつ。

すぐに、車に戻ってメガネにかけ替えてきます!!

と言った時の、安心した表情を思い出すと本当に申し訳ない思いです。

絶対に、ドアを開けた時に良い気持ちにはさせていないですから。

せめて、精いっぱい丁寧にお勤めをさせていただきました。

法要を終えて、帰り際。

今日は申し訳ありません。サングラスかけたまま来ちゃって・・・

と言ったら、笑ってくれたので少し安心しましたが、反省はつきません。

色眼鏡をかけて、慣れてくると色眼鏡をかけていることを忘れてしまいます。

忘れてしまった時こそ、相手がどう思っているかに気が付かないものです。

でも、そんな時に相手の姿を見て、自分が色眼鏡をかけていることに出来るだけ気づくようにしたいものです。

いや、普段の生活の中では本当に気を付けないといけません。

その日は1日、反省して過ごしたのでした。

でもこの失敗。

初めてじゃないのです。

数年前にやっているのです。

気を付けなければ。

これから数日は、思い出し反省を続けようと思います。

おしまい。

 

他のブログも見る

6月の法話会

6月18日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

御講師に、広島県徳行寺の三ヶ本義唯先生をお招きしています!!

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

法話会の動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)