春の訪れを、全身で体感

先日の事。

隣りのお寺の友人から連絡が。

「季節がやってきましたわ」

待ってましたよー!

ということで、昨日は妻が不在だったため1人で子ども達を連れて行ってきました!

子どもたち、特に娘は去年も体験しているということでもう勝手知ったるという感じ。

息子もやりはしたのですが、鎌は使っていなかったです。まだ3歳でしたし。

さて、何をしているのか、この写真からおわかりいただけますでしょうか?

では、もう少しわかりやすい写真を見て見ましょう。

春の味覚。ふきのとう狩りです。

友人のお寺の境内にある斜面に、たっくさんふきのとうが出るのです。

採るのが楽しくって、子どもたちもどんどん収穫をしていく。

特に娘は身軽なもので、斜面の中腹あたりでドンドコ収穫をしておりました。

息子は、まだ鎌を持って行動するのは怖い。

だから、息子は安全なところで私の監督のもと収穫作業。

結局大きな袋2つ分くらい、収穫することが出来ました。

私の正直な感想を言うと

採りすぎ…

でも、

食べきれなくなっちゃうからそろそろおしまいにしよー!
やだー
やだー
息子

収穫継続。

というような感じ。でも、おすそ分けの先もあるので収穫に励んでもらうことに。

でもさすがに2袋で終了。そんなに食べられないですから。

そして、実家と娘のお花の先生におすそ分け。

家に持って帰った分は、妻に天ぷらにしてもらうことに。

ふきのとうと言えば、あの独特の香りと苦み。

子どもたちは食べないと思うでしょ?

おいしー!
おいしー!
息子

と天ぷらで2つずつ食べておりました。何なら大人の分が少なくなっちゃったので、

もうちょっと揚げようか?
坊守
お願いします。

妻が追加で揚げたくらい。

全身で、味覚で、春を感じた土曜日となったのでした。

おしまい。

 

他のブログも見る

3月の法話会

3月17日(日)14時より
春季彼岸会法話会を行います

普段着で、手ぶらで、どうぞお参りくださいませ!

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)