わが家の1番平和な時間

平日は実家によらずに保育園から帰ってきた場合、必ずおやつタイムが始まります。

ちなみに実家によった時は、実家でおやつというのがルール。なぜなら帰りが遅くなり、すぐに夕ご飯になるので。

でも、直接家に帰る日も必ず

おやつ食べてもいい?
おやーつたーべてーもいーいでーすかー?
息子
いいよー

このやり取りをしております。かわいくて好きなんです。黙って食べるんじゃなくて確認するところが律儀だなと思います。

ちなみに、家でおやつを食べる時のルールは小さいの3つまで

そんなある日のこと、娘はちっちゃいガムをモグモグ。

私はご飯づくり。

息子は・・・

!!?
ギョニソ1本はだめー!

魚肉ソーセージを1本まるまる食べようとしていました。さすがにストップ。

ってかでかすぎるでしょ。

魚肉ソーセージを食べる時は、私も含めて3人でシェアが基本です。

1本食べるならそれでおしまいだよ

そう言ったら、一生懸命手で折って私と娘に分けてくれました。

その後、娘は小さなポテトチップス(遠足に持って行くようなやつ)息子はポッキーを開けておりました。

それお互いに分け分けして食べるんだよー
はーい
はーい
息子

そう言って、2人でシェア。私は夕ご飯の支度。

すると、

お父さんどーぞ

と言って、娘が何度かポテトチップスを運んできてくれました。嬉しい。

でも、ポッキーも食べたい。ポッキーとポテトチップスを一緒に食べるなんて夢のようなおやつタイムです。

お父さんポッキーも食べたいなー

そうおっきな声で言ったら、

お父さんどーぞ
息子

ドタドタドタっと息子が走ってきてポッキーを1本届けてくれました。かわいい。

おやつタイムは、もしかしたら1日で家の中が一番平和な時間。

これからも、時々混ぜてもらおうと思います。

おしまい。

 

他のブログも見る

3月の法話会

3月17日(日)14時より
春季彼岸会法話会を行います

詳細はこちら

普段着で、手ぶらで、どうぞお参りくださいませ!

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)