二つ名がつきました

息子

先日のブログで「両面作戦」という言葉を出したのですが、覚えてらっしゃる方いますでしょうか。

金曜日の夜。

私は、子どもたちの消灯まで見届けて、スタッフやサブリーダーの子たちと少しお話をして帰宅。

帰るころには23時を回っておりました。

その後、寝かしつけを終えた妻と娘の最後の登園日についてお話。

このことは先日のブログで書きましたね。

なんだか、嬉しくもあり寂しくもあり。

でも、娘の同級生の子たちが実家の子ども会に何人も参加するそうなので、娘も参加させようと思っております。

で、妻が勧めてくれたのでお風呂を先に頂き、寝ることに。

でも、話し込んでいたせいか時計は午前1時を回っておりました。

布団に入ると、息子がモゾモゾ

お父さん暑い。お水の見たい
息子
わかった

そして、お水を飲んで眠りについたのですが、その後に変な音。そして臭い。

息子。ゲーした?
うん
息子

そこからは妻と一緒にてんやわんや。

私は娘を連れて別室に寝床の支度。

妻は息子のゲーしたものの処理と、息子の着替えや寝かしつけ。

結局この晩は3回もどしてしまいました。保育園で胃腸炎が流行っているのです。

そして次の日。私はお参り。実家に娘をお願いし、妻は息子を病院へ。

土曜日なので、何かあった時のために紹介状まで用意してくれました。

そんな息子についた二つ名

「医者泣かせ」

さっきまで元気だったのに…このくらいで済むと思ったのに…体調が急転直下するのが息子。

最近ようやく、熱性けいれんを起こさなくなってきたのですが・・・

まあ、こればっかりは仕方ないですね。私も小さなころは入退院を繰り返すタイプだったので。

今日は元気になって保育園の初日に行きました。

でも、従姉も娘もお休みなので、今日はお昼過ぎに迎えに行ってくれるそうです。私はお仕事。

でも、土日で回復してくれてよかった。

さあ、週末には娘の入学式です。楽しみだなぁ。

おしまい。

 

他のブログも見る

3月の法話会

3月17日(日)14時より
春季彼岸会法話会を行いました。下の画像からアーカイブ視聴が出来ます

詳細はこちら

普段着で、手ぶらで、どうぞお参りくださいませ!

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)