昨日は慶念寺第15回公開講座「歎異抄から学ぶ」でした。
いつもだと、結構ぎりぎりまで募集ができていて、
「まだ大丈夫ですか?」
というお問い合わせがあっても、何とか席数を追加したりして対応していたのですが、今回はわけが違う。
いつも、寺報でのお知らせから始まり、HPでのお知らせ。最後に地域誌でのお知らせになるのですが、
今回は寺報・HPの段階で申し込みが多数あり、地域誌が出るとすぐに満席に。
対応できる限界まで席数を追加したのですが、それでもキャンセル待ちが出てしまいました。
なので、お問い合わせいただいた多くの方に
「すでに満席でして、キャンセル待ちとなります」
とお答えせざるを得ませんでした。
申し訳ないことではありますが、これだけの方に興味を持っていただけて純粋にうれしかったです。
初回からずっとご講師を続けてくださっている南條先生も
「皆さんすごい熱心に聞いてくれているね!」
と仰っていました。
今回は歎異抄の第17条。もう終わりが見えてきました。
あと数回で歎異抄が一周するので、南條先生ともう一度初めからするのか、違う題材でするのかを相談していこうと思います。
興味のある方はぜひ次の機会にご参加ください。
ちなみに、次回の「歎異抄から学ぶ」の開催は8月5日(月)14時から。場所は変わらず多摩市民館第1会議室です。
是非ご予定ください。
そして、実は終了後にまた別の公開講座のお知らせも致しました。
私が片手に持っているのは、川崎市の社会福祉協議会発行のエンディングノート。
6月21日(金)14時から 多摩市民館第1会議室で実際にエンディングノートを書いてみようという講座を行います。
募集は、もう少ししてからいたしますが、日付だけはお知らせしておきます
終活というと、「死ぬための準備」と思われがちですが、そうではありません。
自分の命の終わりを考えることで「今をどう生きていきたいか」を考えることです。
是非、こちらもご興味のある方はご予定ください。
これからも、いろいろと催しを考えていますので、ぜひぜひご参加くださいませー!!
おしまい。
6月の法話会
6月16日(日)14時より
定例法話会を行います!
普段着で、手ぶらで、どうぞお参りくださいませ!
オンライン法話会
これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。
ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に
慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。
「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」
そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。
できる限り丁寧に対応いたします。
の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。