7月の活動報告

7月の法話会

7月の法話会は28日(土)14時から行う予定でしたが、台風の影響により、法話者である龍谷大学の学生たちが来られなかったため、中止となりました。
同日の盂蘭盆会は、住職と寺族により執り行われました。
9月の法話会は、8日(土)14時より行います。

住職の活動

4日(水)専従員・OB会の会議に参加してきました。

専従員・OB会とは、首都圏で都市開教を行っている寺院が集まり、県や組を超えて布教活動をしている団体です。
中にはいつも布教でお世話になっているお寺さんや、同じく布教所として活動している先輩方もいらっしゃいます。
来る10月9日(火)と2月4日(月)に行われる聞法会についてなどを、話し合いました。
10月の聞法会のチラシはこちら

7日(土)栃木の正行寺様に布教に行ってきました。

こちらの正行寺様は、栃木県庁からほど近いお寺で、今回で3度目のご縁を頂戴いたしました。
いつも熱心にお聴聞くださるご門徒の皆様と、御住職をはじめ、寺族の皆様にも大変尊いお育てを賜っています。

本堂

掲示板

18日(水)南ブロックお寺の林間学校の実行委員会に参加してきました。

月末に迫った本番に向け、進行の確認・名簿の確認等を行いました。
また、進行していく上での安全面での注意事項、熱中症対策なども話し合いました。
住職は1日目のレクリエーション担当になったので、コンビを組む担当者とゲームの内容についての打合せも行いました。

29日(月)から31日(火)まで、南ブロックお寺の林間学校に参加してきました。

担当組の方は1年以上、私たち普通のスタッフも数か月前から準備をしてきた林間学校が行われました!
今回は静岡県三島市にある三島市立箱根の里で行われました。
スタッフ、参加者合わせて100名近い人数が一堂に会し、遊び、学び、親睦を深めました。
1日目にはレクリエーションや、班活動。2日目にはラフティングやキャンプファイヤー。3日目にはポイントラリーが行われました。
住職は、途中で抜けて、最後に帰ってきました!
最後にはみんな笑顔で「また会おうね!」や「超楽しかった!来年も絶対来る!」と言ってくれる子どもたちばかりで、嬉しくなりました。
次回は全日程参加できるといいなぁと思っています。

開会式前のレクリエーション(左が慶念寺住職)

開会式前オリエンテーション
聖典やお念珠の使い方お学びました

開会式の様子 前のユニホームを着ているのが担当組スタッフ

レクリエーション大会

ラフティングの様子(1)

ラフティングの様子(2)

仏様のお話(法話)

もちろん朝のお勤め(勤行)もします

このように、3日間楽しく過ごしました!

 

7月の活動報告は以上です!

 

 

-活動報告