5回目のオンライン法話会

 オンライン法話会も、今回で5回目を迎え、段々ワンオペでやることにも馴れてまいりました。オンラインは事前準備が7割、本番が3割ですね。

 事前に何を話すかをしっかりと考え、字幕などを準備する。で本番に臨みます。

 本番は緊張しているのと、手元の操作があることで動揺しないようにするのが大変です。昨日も結局マイクをオンにせずに喋りだすという失敗を2回もしてしまいました。

 なんだかんだで、失敗もありますが少しずつは慣れてきたかな。と思っております。
 慣れていようと、初めてだろうと

「失敗せずに最初から最後まで物事をうまくできた!」

という経験。私にはあまりありません。もちろん儀式や儀礼などは別ですが。

 ですので、亀の歩みでも少しずつ進めているかな?そう思えればいいかなと思っております。

 ちなみに、法要と法話の間の準備中の時にこんな写真を表示しています。

シャボテン公園でとったカピバラさん

こちらを使っておりますが、別の写真にしたいなーと考えております。何かいいお写真がありましたら是非、ご提供いただければと存じます。

問い合わせフォーム

にてご連絡ください。

今月の法話会。下の画像からならお参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

コチラの画像よりYouTubeにとべます

-日日慶念寺(ブログ), 法要・法話会