まるくなっておっきくなっちゃうよ

まだ寝に行きたくないから最後の抵抗

 最近の子ども達の寝かしつけは、私が先に息子を寝かしつけて、後で妻が娘と一緒に寝室へ。父母にそれぞれ一冊ずつ絵本を読んでもらってから、私はお暇。娘と妻で寝ております。

 しかし最近。

娘「まだいてよー」

と私が部屋を出ようとするとしがみついて話さない娘。嬉しい反面、まだ歯を磨いていなかったりお風呂に入れていなかったりするので困ってしまいます。

 そんな最近の事、例のごとく私が部屋を出ようとすると。

娘「まだいてよー」

としがみつく娘。

私「お父さんまだ歯も磨いてないから、寝れないよー」

娘「やだ。お父さんがいいの」

私「でも、お父さんまだやることあるからさー(無い)」

娘「お父さん。早く寝ないとまるくなっておっきくなっちゃうよ」

私「!!?」

父がちょっと、いや、だいぶ標準よりふくよかなのは、早く寝ていないからだったのか。そうか。そうだったのか。

そんな中、妻がしれっと言葉を挟んできました。

妻「じゃあ今日はお父さんと寝る?」

娘「お父さんと寝るー」

私「!!?」

いつの間にか寝かしつけフルコース決定。妻にフルコースを任せることもあります。むしろそっちの方が多いくらい。お父さんも頑張ろう!

 妻は部屋を後にしました。でも、もしこのまま寝てしまったら、歯を磨いていない状態で寝ることになる。それは避けたい。

そこで、娘に提案。

私「お父さん、歯を磨いてきていいかな。終わったらすぐに戻るから」

娘「……」

私「……(ゴクリ)」

娘「いいよー早く戻ってきてね」

と、いうわけで私は歯磨きへ。あまり待たせるのもかわいそう。さっと磨いて寝室に戻り

私「○○ちゃん。お父さん戻ってきたよー」

娘「……」

私「お父さん戻ったよ?」

娘「……」

寝てる。後で妻に聞いたところ、その日は保育園でお昼寝をしなかったそうな。なんだか、良かったような若干寂しいような。複雑な気持ちになりました。

と、今日のブログはここでは終わりません!皆様お気づき頂けましたでしょうか!実は、このHPのロゴを変更しました!!

\\\\\\\\\\\ワーワーパチパチパチパチワーワー//////////

とわいえ、デスクトップ版のみです。モバイル版はそもそも表示がございません。仕様でそうなっているようです。なので、ここに新しいロゴを載せます!

ドン!

newロゴ!

右の絵は私の姉作。以前のブログでもご紹介しました。

私、デザイン的なセンスは壊滅的。かつ技術もありませんので、画像と文字を組み合わせただけですが、前の寂しいゴシック体より幾分かよくなったかと思います。

 ちなみに、スマートフォンなどでも、一番下まで行って「デスクトップ版」をタッチしていただきますと、HP版の表示も見れますので、ぜひご覧くださいませ。

3月13日(土) 14時より
オンラインにて春季彼岸会を行います。下の画像をタッチしてお参りください。

上の画像からYouTubeにとべます

-日日慶念寺(ブログ)