さくらがもうすぐ見ごろを迎えそうですね

 昨日は、宿河原にあるパティスリーアノーさんへ行ってきました。このお店。私はプライベートでもお仕事のちょっとした手土産にもよく使います。

 昨日はお世話になっている方へご挨拶に伺うので手土産のお菓子をパティスリーアノーさんに買いに行きました。上の写真はパティスリーアノーさんのすぐ脇を流れる二ヵ領用水の桜。もうすぐ満開になりそうです。

 パティスリーアノーさんは小分けのお菓子やソフトクリームを販売しているので、桜の季節の店内は忙しそう。

 私はちょっと急いでいたこともあり、ササっとお菓子を選び。代金を支払いました。そして桜を写真に収め、車に乗り込みました。車を発進させすぐ近くのコンビニに寄り道(急いでいるのに)。

 道中飲むためのお茶を購入。車に乗り込もうとしたときにふと思いました。

「あれ?お金支払ったけど、商品受け取ったっけ?」

車の後部座席を確認すると、商品がない。

「あ、やっぱり」

そんなにパティスリーアノーさんからは離れていなかったため、すぐ引き返してお店に入ると、カウンターの向こうで店員さんが慌てた様子で会話をしていました。

私「すいません!さっきお菓子を買ったんですけど、商品を受け取らずに店を出ちゃって」

店員さん「あ、よかった!商品こちらです」

サッと渡してくれました。

私「ごめんなさい。お金払って満足しちゃって商品を受け取るのを忘れてしまいました」

店員さん「ははは…(苦笑)」

桜の季節ということもあり、忙しくしているお店にご迷惑をおかけしてしまいました。

 でも、実は私こういったこと、初めてではありません。何か考え事をしていたり、急いでいたりするとこんなことになってしまいます。実はアノーさんで商品を受け取り忘れたこと、一度や二度ではありません。いつもご迷惑をおかけしております。

 ともあれ、用事を済ませ帰りに向かいました。ガソリンは心もとなかったので、家の近くのガソリンスタンドへ。先日の雨と、このところの花粉で車がドロドロだったので、洗車してもらうことに。待っている間に近くの農家さんの販売所に。

のらぼう菜2把と、ブロッコリー2袋

これだけ買って400円。1つ100円です。1日の最後にとてもお得な買い物ができました。

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。今月の法話会は下の画像からお参りいただけます。

上の画像からYouTubeにとべます

-日日慶念寺(ブログ)