にちにちきょうねんじ~日日慶念寺~

慶念寺での日日をなるべく毎日ブログで更新しています
そうだね。色々なことを書いているよね
坊守
主に、慶念寺での行事の事や、私が思ったこと、そして子ども達のことなどを書いています
ってか、ほぼ子育てブログだよね。
坊守
・・・・・・その通りです。でも、他にもいろいろ書いていますよ
慶念寺の事を身近に感じていただけるように、私達の日常をメインで書いています!ぜひご覧くださいませー!
坊守

メインの登場人物

私(住職)

妻(坊守)

息子

 

日日慶念寺(ブログ)

昨日は実家長念寺の盂蘭盆会でした

2022/8/9

昨日は私の実家、登戸の長念寺の盂蘭盆会でした。昨日のブログでも書きましたね。と、言うわけで私は朝にご講師の先生のお迎えに早々に出発。ご講師の先生と一緒に、長念寺に向かいました。そして、遅れること数十分。法要が始まる前に、妻と子ども達も到着…

日日慶念寺(ブログ)

本日は実家長念寺の盂蘭盆会

2022/8/8

本日は、実家長念寺の盂蘭盆会です。写真は、準備が一通り終わって私が帰るタイミングでの本堂の写真です。日がまだまだ長いので、夕日まではいかない若干赤みがかった光が本堂に降り注いでいます。さて、明日の法要ですが、午前午後共に、法要の後に熊本の…

日日慶念寺(ブログ)

わにのたまご

2022/8/7

さて、最近のお話をいたしましょう。最近何かと話題になっている(このブログの中でだけ)熱川バナナワニ園の後日談です。私は暑さにやられたのと、携帯電話がつながらない焦りでもう早々にギブアップ。帰りの運転もあるので、妻も大目に見てくれました。帰…

日日慶念寺(ブログ)

娘らしいっちゃ娘らしい行動のお話

2022/8/6

最近、文字の習得を頑張っている娘。読むのはだいぶできるようになってきましたが、書くのは、まだまだ発展途上。とは言え、熱心に教育しているわけではないので、本人のやる気まかせです。そんなある日、娘「お父さん!「きょ」ってどう書くの?」と聞いて…

日日慶念寺(ブログ)

息子の好みはよくわからない

2022/8/5

子ども達。息子と娘で好みのものがこれだけ違うのかと思うことが、最近特に多くなってきました。娘はわかりやすく、キラキラしたものやかわいいものが大好き。外食の時にお子様ランチを頼むと、おもちゃがついてくることがありますよね。それもアクセサリー…

 


もっと見る

-ヘッダー用コンテンツ