いっぽんかっぽんちんからぽん

涼しいのだか暑いのだか何だかわからない日々が続いております。

でも、一つ言えるのは去年よりはずっと涼しいようですね。

道端に咲く花が、それを教えてくれます。

先週末の事、娘と保育園に保育園に向かう途中

あっ

とある物を見つけました。

娘に教えると、

ほんとだ!!

と早速娘もその近くに。

お分かりいただけますでしょうか。

これです。

これ、彼岸花のつぼみ。今年も芽を出したようです。

今年は9月に入ってから、涼しい日が続いたため、芽を出すのが早い様子。他にも所々に蕾が見えました。去年はお彼岸を過ぎてからだったのですが。今年はお彼岸前に満開になりそうですね。

彼岸花が大好きな娘。こうなってしまうと保育園には中々向かいません。だからこそ

保育園に行くまででどっちが沢山彼岸花の蕾を見つけられるか競争だ!
おー!

と言うことで、何とか登園。

その後の週末もお散歩で彼岸花探し。

道に咲く彼岸花を二人で探しながら歩きました。

なんでこんなに彼岸花が好きかと言うと、

「ひがんばな」

という絵本を持っているから。この絵本。彼岸花の別名や生態などがわかりやすく、そして楽しいリズムで読める素敵な絵本です。

昨年のブログ「彼岸花の別名」でも書きましたが、彼岸花には沢山の別名があります。

その中でも娘が好きなのが

「いっぽんかっぽんちんからぽん」

いっぽんかっぽんちんからぽん
いっぽんかっぽんちんからぽん
いっぽんかっぽんちんからぽん
いっぽんかっぽんちんからぽん
いっぽんかっぽんちんからぽん

と2人で言いながら、道端を眺めて歩くのでした。今はもうだいぶ咲いているみたい。また眺めて歩きます。

 

他のブログも見る

 

9月の法話会

9月11日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「秋季彼岸会(秋のお彼岸)」を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

 

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺