おかげさまで、ブログを書き始めて1年が経ちました!!

昨年の9月より始めたブログ。

実は昨日で1周年を迎えておりました!!!

ワーワー
ワーワー
坊守
パチパチパチパチ
パチパチパチパチ
息子

はい。と言うことで、よく考えたら昨日で慶念寺のブログ。1周年を迎えておりました。

おかげさまで一周年です。続けてこられたことに驚いております。

実は昨日のブログをほぼほぼ書ききった段階で。

あ、今日で一周年だ

とは思っていたのですが、書き直すのもなんなので昨日は触れず。

今日触れることにしました。

なるべく毎日更新しよう!

そう思って始めたブログ。おかげ様で何とかなるべく毎日更新し続けることが出来ました。

更新できなかったのは1日だけ。昨日でちょうどまる1年分の記事がたまりました。

ブログを始めてからというもの

明日のブログ何を書こう・・・

と悩むこともしばしば。

でも、家族の協力もあって、そして何より見てくださる皆様がいてくださるからこそ、何とか1年続けてくることが出来ました。

書き始めた最初のブログが「浄土真宗は否定の言葉が多いよね」です。

当時に比べると文量も何もかも変わっております。1年のつみ重ねなのかな?

これからも、皆様のちょっとした暇つぶしになるようなブログを書いていきたいと思います。

せっかくなので昨日の出来事を少々。。。

 

昨日の事、食事中に息子がフォークを床に向かって

ポーイ!
息子

となげたので

だめ!いけない!!

と強めに叱りました。今はまだ理由よりもダメなものはダメと言う時期です。すると

お父さん。おっきい声出すと娘がビックリしちゃうよ

これ、息子を叱る時いつも娘が言うセリフ。𠮟られている息子を思ってなのか、単純に大きな声が嫌なのかは謎ですが。

でも、

娘ちゃん。ダメなことはダメって言わなきゃいけないの。

と言うと。

うーん。でも、周りのおうちにお父さんの声が響きわたっちゃうよー
言葉の表現!!!!

声が響きわたるなんて、どこで覚えてきたのでしょうか。

よく考えたら、この1年間で息子も少しずつしゃべるようになりましたし、娘の語彙もずいぶんと増えてまいりました。

これからも、家族と共に、ブログを続けていきますので末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

 

他のブログも見る

 

9月の法話会

9月11日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「秋季彼岸会(秋のお彼岸)」を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

 

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺