みのる稲穂を見せたくて

昨日の朝の事。私は友人との電話が後を引いて若干お寝坊さん。

お父さん!寝坊だよ!!

さんざん責め立てられました。いつもお寝坊さんなのは娘なのに・・・

ともあれ、朝の支度を全て済ませ、

さて、今日は何をしようか・・・

午後に実家に衣替えをしに行く予定だったので、午前中がまるっと空いております。そんな中妻が

坊守
私はゆっくりしたい

というので、

よし!お散歩に行こう!
いくー!
いくー!
息子

ということでお散歩に出発です。稲穂が実ってくる時期なのでそれを目的に出発。

とは言え、徒歩5分程度の場所にあるので、少し遠回りです。

いつもの道を散策しながら進みます。途中、畑で作業をしている方がいたので

おはようございまーす!
あーす!!
息子

元気にご挨拶。

そして、車の通りがほぼ無い道では少し走ります。しかし、走らせると際限のない娘。行きすぎたらそこで待機指示です。

キュ〇パパイヤのポーズでストップ!!
キュアパパ〇ヤのキメポーズ

大好きなプ〇キュアの、キメポーズです。両手を頭の上に乗せ、片足をあげる。これで止まるので可愛くて好きなのです。

そして、線路沿いなので電車に手を振ります。

そんなこんなで田んぼに到着。

お米だね!!

去年もきた娘はよく覚えています。息子も一緒に見学。息子はまだわからないかな。

目的達成。後は帰るのみです。

すると栗の木を発見。道に落ちているいが栗を一個お借りして、子どもたちに見せます。

さわって…?
触ってごらん
こわいー!!
・・・・・・・・・・
息子

ともあれ少しいがを触ってお散歩終了です。

家に帰って、妻に

どう?ゆっくりできた?

と聞くと。

うん。まあね。
坊守

との返事。しかし、掃除とお洗濯、私達がとくにせずに家を出たお片づけもばっちり終わっておりました。

ゆっくりしなかったのね。いつもありがとうございます。

そんな土曜日のお話。また、明日も続編を書くやもしれません。

 

他のブログも見る

 

10月の法話会

10月9日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「定例法話会」を行います。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)