本当に書くことが思いつかないのでただ昨日の一日について書きます

昨日は台風でしたね。

慶念寺のあたりはそれほど大きな被害もなく、雨風が強い一日をただただ家の中で耐える。そんな日でした。

緊急事態宣言も明けたので、娘は元気に登園。しかし、台風なので傘は無し。かっぱをしっかり着こんで登園です。

 

登園して、カバンをおろしてから気づいたこと。

かっぱの中にカバンを入れておけばよかった…

カバンがビチョビチョでした。

ともあれ、ご機嫌で登園。

しかし、帰ると絶賛ご機嫌ナナメの息子が…

妻いわく、まぁまぁ熱があるとのこと。

雨風の強まる中、病院へ出発です。

コロナの心配もありましたが、そちらは問題ないとのこと。よかった。

そして、人間の不思議というか、小林家の不思議というか・・・

「病院に行っただけでちょっとだけ体調が良くなる」

私も、よくあります。

そんな息子。帰ってきてからはご機嫌で走り回っておりました。

そんなこんなで、お昼ご飯を食べて、息子はお昼寝。妻は片付け。

私は寝かしつけ担当。

息子の横で様子を見ておりました。そしてお仕事。

今月は暇なだな

予定表を見ながら、つぶやく。

そして、娘のお迎えの時間。息子が体調を崩しているので私が1人でお迎えです。

お父さんがお迎えに来るのが珍しので、若干嬉しそうな娘。

帰りはしっかりカッパの中にカバンをしまって帰宅。

なんやかんやで寝る時間。息子が妻と寝室に行き、娘は待機。私は少し別の作業。

すると娘の泣き声が。。。

ごみの中にはいっちゃったのー!!!

遊ぶ道具がミックスペーパー用の紙袋に落下してしまった模様。なだめながら紙袋をひっくり返します。

そして、寝る前の遊びの時間スタート。昨日はトランプです。

 

とは言え、難しいルールでは遊べません。

「5より大きい数を沢山見つけられたほうが勝ち」

というルールで遊びました。

すると、ルールに飽きたのか

可愛いのを沢山見つけられたほうが勝ちにしようよ

との娘からの提案。

全部可愛いからダメ

即却下です。主観はルールにはなりません。結局ハートを沢山見つけた方が勝ちというルールで最後は遊びました。

そして寝る時間。娘を寝かして私は友人とちょっと電話をしましたとさ。

なんでもないなんでもない昨日の一日の、お話。

 

他のブログも見る

 

10月の法話会

10月9日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「定例法話会」を行います。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)