報恩講は浄土真宗で、最も大切にされている法要です。
浄土真宗の開祖、親鸞聖人が阿弥陀様のお救いを明らかにしてくださったから、いま私が仏となるいのちを生かさせていただいている。
そのことをあらためて味わわせていただく尊いご縁です。
報恩講は親鸞聖人のご法事なのです。
築地本願寺の報恩講は毎年11月11日から11月16日にかけて勤められます。
いつもだと出勤出来る限り出勤するのですが、今年はまだまだコロナウイルスの感染拡大が懸念されるため、分散出仕の形をとっております。
私の最初の出仕日は昨日。築地本願寺の報恩講の初日でした。
最初と言うことで、雅楽会の控室の準備など、やることは盛りだくさん。早めに行って控室の準備です。
出仕する人の名簿を作成する準備をしたり、楽器の準備をしたり。14時からの法要ではありましたが、午前中から準備をしておりました。
11日の出仕にあたっているみんなで準備。想定より早く準備を終えることが出来ました。
私は昨日は、奏楽ではなく、余間出仕にあたっておりましたので、後はこまごました諸々をやりながら法要の準備。
私にとっては2年ぶりの築地本願寺の報恩講が始まりました(一応、去年も南ブロック(神奈川・山梨・静岡)の代表として出仕しましたが…)
雅楽会としては2年ぶりです。
ちなみに、私も奏楽員として出仕をする予定でおります。
また、築地本願寺の職員さんにお願いをして、写真も撮ってもらうので、後日こちらに載せたいと思います。お楽しみに!
団体参拝もなく、まだ通常通りには遠いですが、少しずつ。元通り、いや、前よりパワーアップした状態になるように築地本願寺の職員の方たちも力を注いでいらっしゃいます。
私も、パワーアップしていかねば…
是非、皆様もお時間がありましたら築地本願寺の報恩講。お参りなさってください。オンラインでも参拝できますよ。
でも、明日は慶念寺の報恩講もお参りくださいね。こちらはオンラインのみです。
下にリンクを貼っておきますので、ぜひぜひお参りください。長時間ではありますが、どこからお参りいただいても大丈夫です。
皆様のお参り、心よりお待ちしております。
11月の法話会
11月13日(土)10時・14時より
オンライン、無参拝にて「宗祖報恩講ならびに開所記念法要」を行います。
今年の「宗祖報恩講ならびに開所記念法要」は、「オンラインだからできること」をテーマに行います。
法話は住職だけでなく、公開講座でお世話になっている南條了瑛先生や伊東の寶專寺の遠山泰範先生。そして、慶念寺と同じ布教所として活動している方々にお話を頂きます。
その他、『御伝鈔』の拝読や『御俗姓』の拝読なども行います。
皆様のお参り心よりお待ちしております。
この度の法要は一定期間を過ぎると公開を終了いたします。しかし、別の形で配信をする予定でおりますので、是非そちらもご覧ください。
オンライン法話会
これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。
公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)
先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。
動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。
ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に
慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。
「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」
そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。
できる限り丁寧に対応いたします。
の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。
些細なことなどありません。気になることはお気軽に。