築地本願寺の報恩講が終わりました

昨日で築地本願寺の報恩講がお満座(最後の法要)を迎えました。

私は御晨朝(朝のお勤め)からお参り。ただ、御晨朝は出勤の当番が当たっていなかったため、外陣で参拝です。上の写真は御晨朝の様子。この後は、先日の慶念寺でもお取次ぎを頂きました南條了瑛先生のご法話をお聴聞いたしました。

そして、いよいよ満日中法要。私は奏楽員として出仕をする予定でしたので準備です。

なんと、昨日もお参りしていた方が、法要中の写真を撮ってくださいました。

満日中法要は、宗務長導師のもと報恩講作法が勤まりました。

年に一度。報恩講の満日中法要でのみ勤められるお作法です。

私は、左後方で奏楽です。

昨年は、ほぼ築地本願寺の職員の方のみで勤めた報恩講でしたが、今年は感染者数が減っていることもあり、少しずつ元の通りに出来るように、多くの方が尽力してくださいました。おかげ様で私も奏楽員として出仕することが出来ました。

まだまだ平常通りには遠いですが、こういった形で築地本願寺の御法要に携わることが出来たのは、本当に有難いことだと思います。

お聴聞もして、出仕もして。とても良い時間を過ごさせていただきました。

また、築地本願寺の方から写真を頂いたら、その写真も載せたいと思います。

お楽しみに!

 

他のブログも見る

 

11月の法話会

11月13日(土)10時・14時より
オンライン、無参拝にて「宗祖報恩講ならびに開所記念法要」を行いました。

今年の「宗祖報恩講ならびに開所記念法要」は、「オンラインだからできること」をテーマに行いました。

法話は住職だけでなく、公開講座でお世話になっている南條了瑛先生や伊東の寶專寺の遠山泰範先生。そして、慶念寺と同じ布教所として活動している方々にお話を頂いております。

その他、『御伝鈔』の拝読や『御俗姓』の拝読なども行いました。

皆様のお参り心よりお待ちしております。

この度の法要は動画自体は残しておきますが、パートごとに別の形で配信をする予定でおりますので、是非そちらもご覧ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)