かにくれーんときらきらと

昨日のお話ではなく、一昨日の月曜日のお話。

月曜日は、保育園の園児たちの本堂朝礼があったので、実家長念寺の本堂のお荘厳はそのまま。

片付けは、本堂朝礼が終わってから行うことになりました。

空いた時間を効率的に使って片づけをしたようで、私が午前中に自分の仕事を行って午後に向かうとほぼほぼ片付は終了しておりました。

なので、下した仏具や、普段は使わない机などをしまう作業を行い。

報恩講前からずっといつもと違う環境で過ごしていたため、若干疲れの見える娘を早お迎え。私もお仕事終了です。

お供物のおさがりを頂いて、四時前には帰りに向かいました。実家裏手のガソリンスタンドに行くため、実家のお墓を抜けて裏から出ようとすると

あ、
なに?どした?
カニクレーンだ

石材店の方がお墓で作業中。カニクレーンが出ていました。

興味深そうに眺める娘。

早めに帰ったので少し家族みんなで外で遊び、お供物のおさがりを近所の方にお裾分けしたりしておりました。

そして、家に入ろうとしたのですが、

まだいかないのー!!
息子

まだ外にいたい息子が大騒ぎ。どうしようか考え、私も実家に用事が出来たので息子を連れて自転車でパパっと行くことに。

向かう途中息子が自転車のチャイルドシートで

▽◇◎れーん♪か●◇▽ーん♪
息子

何やら歌っております。

何歌ってるの?
カニクレーンの歌うたってた
息子

上の写真を見ていた息子。

どうやらカニクレーンを見に行くのだと思っていた様子。しかし残念ながら、もう暗くなっていたので作業を終えた石材店の方は帰っておりました。

残念。でも、ここで終わってしまったら息子が残念な一日になってしまう。

無駄に張り切る私。近所の名所に向かうことに。

知り合いのお宅。冬になると道行く人が入れるように、イルミネーションをしてくれているのです。

しかし、見ている間は仏頂面な息子。

あんまりおもしろくなかったかな…

そう思いながら帰ると、帰宅早々

きらきらみてきた
息子

と妻と娘に報告しておりました。楽しかったようでよかったよかった。

でも、カニクレーンへの未練はまだ尽きぬご様子…

 

他のブログも見る

 

12月の法話会

12月11日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「成道会法話会」を行います。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

上の画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)