寺報の発送作業

ちょっと時間をさかのぼって土曜日のお話。

寺報の発送作業を行いました。

年の瀬と言うこともあり、皆様お忙しく過ごしているようで、今回はご縁の方の参加は無し。その代わり土曜日なので家族全員で作業です。

坊守
まず妻!

妻は発送作業の主力です。寺報を降り法話会の案内を折り、封筒詰めから封をするところまでこなすスーパープレーヤーです。

そして娘!

娘は、妻の補佐をする重要な役目です。妻が折ったものを仕分けしたり、封筒詰めを手伝ったり、第一線で活躍です。

そして私!

私は、息子のお昼寝担当。起きていると大暴れ必至の息子を夢の世界へ誘う係です。

息子
そして息子!

もう説明する必要もありませんね。お昼寝をするのが一番のお手伝いです。

と、言うわけで私はまず息子のお昼寝を

おかーさんとー!!!
息子

大騒ぎする息子。しかし、なぜかお母さんとだと遊んでしまって全然お昼寝をしないので、私が寝かしつけ。ほどなくして寝付きました。

到着すると、娘が活躍しておりました。お母さんが折ったものを仕分けしております。

そして、私も合流。

着々と作業が進んで参ります。

そして、最後の仕上げの封筒詰め作業。娘も手伝います。

しわにならないように丁寧に入れてね(汗)
わかってる!
大丈夫だよ。ちゃんと出来てるよ
坊守

こんなやり取りをしながら娘も一生懸命作業をしてくれました。

もしかしたら、少ししわの入った寺報が届いている方がいらっしゃるかもしれません。申し訳ありません。

でも、しわが入っているということは、娘が封筒詰めをしたものだと思って、ご寛恕いただければと思います。

そして、封筒詰めが終わったら娘と2人で郵便局へ。12月25日。世間はクリスマス。そして、年賀状が元旦につくのもこの日までと言うこともあってか郵便局はものすごい混んでおりました。

料金別納で発送して、発送作業は終了です。今月も何とかなりました。

ともあれ、4月から妻が仕事に復帰したら、こういった作業も難しくなってくるかもしれません。

今のうちから、覚悟をしておかなければ…

 

他のブログも見る

 

12月の法話会

12月11日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「成道会法話会」を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

上の画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)