楽しいお散歩と嬉しいお野菜のお話

先日の事です。息子がお昼寝で、私が娘と過ごしていた時のこと。

縫物がしたい娘。縫物はどうしても出来ない私(不真面目な子どもだったので、玉止め玉結び出来ないのです)。

ちょっとしょんぼり状態の娘を見ていて、なんだかしのびなくなったので、

お散歩行こうか
行くー

ということで、お散歩に行くことに。

すると、いつものお散歩コース。畑の横を通った時に、作業している方がいらっしゃいました。

このブログでもおなじみのおじさん。もう娘も馴れたものです。

こんにちはー!!

自分から大きな声で挨拶。わが娘ながらなかなかやります。

すると、

「長芋食べる?

え!?いいんですか?

「いいよいいよ。今年は最高の出来なんだよ」

有難うございます!

「後で持っていくから」

そんなやり取りををして、道を進んでいきます。1時間ちょっとはお散歩をしたでしょうか。

ようやく帰りに向かい、同じ道を通ると今度は隣の畑に別の知り合いが。

こんにちはー!!

今回も率先してご挨拶。

実家、長念寺の総代さんの畑です。ご夫婦で作業をしておりました。以前、娘が大根を抜かせてもらった畑です(2021年12月14日「うんとこしょ!どっこいしょ!!」)。

「こんにちは」

ご主人は気づいてくださったのですが、奥様は作業中で気づきませんでした。ともあれ、作業のお邪魔になってはいけません。そのまま、娘と一緒に帰宅。すると、ほどなくして

「ピンポーン」

インターホンの音。

「さっき、せっかく通ってくれたのに気づかなかったから」

「聖護院大根。食べて!!」

有難うございます!

先ほどの奥様が、立派な聖護院大根を二つも持ってきてくださいました。

すると、またほどなくして

「ピンポーン」

「長芋持ってきたよ。食べてください。」

有難うございます!!

嬉しいお野菜。沢山お供えさせていただきました。

娘にとっても楽しいお散歩になったようで。

今日はお散歩、いっぱいいろんな人にあったね!

と嬉しそうにしておりました。

お散歩のお話は、また明日にでも少し書こうかなぁと考えています。

 

他のブログも見る

 

2月の法話会

2月12日(土)14時より
オンライン、無参拝にて涅槃会法話会を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)