昨日は法話会でした

昨日は2月の法話会。涅槃会法話会でした。

午前中は本堂でご法事があったので、その後に準備。

種々確認作業をしていざ本番。

本番になると出るわ出るわのうっかりミス。

法要でも、準備し忘れていたものがあり、一度座ってから出す。

法話が始まってからも、15分弱マイクのスイッチがオフになっていて、無声映画のように私の口がパクパクしている動画を流してしまう始末。

お話の内容や法要はともかく、わたしのうっかりミスが沢山出てしまった法話会となりました。

下に法話会の動画のリンクも貼ってありますので、またお参りいただければと思います。

説明の所に、法話が始まるところのリンクをつけてありますので、15分弱の無声動画は飛ばしてお参りしていただくことが出来ます。

ぜひ、ご利用ください。

疲れているのか、気が抜けているのか。はたまたその両方か。どちらにせよ、一度気を引き締め直さねばなりません。

ともあれ、法話会は終了。本日も本堂にてご法事があるため、法話会終了後はそちらの準備。

機材を片付けて、いつもの状態に戻します。

すると、現れたのが子ども達

お手伝いする―!!
するー!!!
息子
もういいからぁ!!

そんなやり取りを繰り返しました。

片づけをしている私の横で、せっせとお仕事をする息子。

コード類を引っ張ってカメラやパソコンを壊さないか戦々恐々です。

ともあれ片づけは終了。本日の法事の準備も万端です。

でも、あれですね。

何事も、慣れてきた位が一番油断をする。

今回の法話会の準備で痛感をしたしました。

次回は3月12日(土)14時から。

春季彼岸会を行います。

今までも大なり小なり色々あり、一度もノーミスとは言えない定例法話会。

次回もノーミスとまではいかなくとも、今回のような大きなミスが無いように頑張りますので、皆様ぜひお参りくださいませ。

 

他のブログも見る

 

2月の法話会

2月12日(土)14時より
オンライン、無参拝にて涅槃会法話会を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)