家に帰ると何か投げているので父もちょこっと合流

先日の事、お参りから帰ると子ども達が外で何かを投げています。

ごみを投げて遊んでる??

ちょっといぶかしく思いながらも帰宅。車をとめるとビニール袋を手に持った子ども達が駆け寄ってきました。

妻いわく

子供向け番組でやっていたのを作ってみた
坊守

のだそう。とにもかくにもずっと家では退屈をしてしまう子ども達。それをなんとか楽しませようとしてくれる妻には感謝です。

後で工作の光景などの写真を送ってくれました。

ビニール袋に絵をかいて、持ち手の所に洗濯ばさみをパチンパチン。重石をつけて上に放り投げる遊びなのだそう。

そうすると洗濯ばさみが下を向き、パラシュートのようになっておちてくるという遊びです。

写真は奇跡的にうまいこと言った写真なのだそう。

しかし、実際は投げても投げてもうまいこと飛ばない。

最終的には、持って走ることに。

なんだかんだでこれが一番楽しそう。

そんなこんなしていると私が帰ってきたのだそうです。

そして、何をしているのか、全然飛ばないということも含めて説明を受けた私。

お父さんもやる

ということで、父の威厳を見せつけることに。

写真では、娘を楽しませているかのように見えますが、実際のところはすぐに興味を失ってジョウロをもって走って行ってしまいました。

父が帰宅した時には、もうすでに熱は冷めきってしまっていたようでした。残念。

このところ、京都から帰ってきてからちょっとバタバタしていた私。来週の半ばにはちょっとだけゆっくりできるかも。

その時はまた、子ども達とのんびり過ごそうと思っています。

何かあったらまたこちらで書きますね。

 

 

さて、ニュースを見ていて不安になり、心配になる日が続いています。

基本的に、政治や社会状況にはコメントしないと決めている「にちにち慶念寺」ですが、

これだけははっきりと言います。戦争には断固反対です。

自分にどれほどのことが出来るかはわかりませんが、自分に出来る平和への取り組みを模索しよう。

そう強く思います。

 

他のブログも見る

 

2月の法話会

2月12日(土)14時より
オンライン、無参拝にて涅槃会法話会を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)