お久しぶりにとやっと行けた

今月の法話会は、15日(日)14時から行います!
参拝を再開いたしますので、配信での字幕などはいったん終了いたします。ぜひ、慶念寺にお参りくださいませ。

昨日は、久しぶりの築地本願寺雅楽会のお稽古でした。

お稽古自体は、毎回抗原検査をして2月から行われていたのですが、ご本山に布教に行っていたり、新生活の準備だったり、始まったら子どもの体調不良だったりでなかなか思うようにお稽古に行けていませんでした。

築地本願寺の職員さんにも用事があり、また銀座方面にも用事があったので、お稽古の2時間前に到着。職員さんとのお話をして銀座に向かいました。

銀座でお買い物ってなんだか素敵でしょ?

でも実は、目的はお買い物というわけではないんです。

ご縁のある方からお手紙で「銀座に今、子どもの日のねぶたがありますよ」とお手紙を頂いていたのです。

これは見に行かねば・・・

と思いつつ、なかなか行けない日々でした。

やっと行けたのが昨日。

目的地に向かって歩きました。到着したのは源吉兆庵本店。

そして、お目当ての品がコチラ。

緋鯉にまたがった金太郎のねぶた。

こちらは松屋銀座でクリスマスのねぶたを作っている方の作品だそうです。

和菓子屋さんということで、今日会う予定のお世話になっている方への手土産と、私のおやつも少々購入。

内緒ですよ。妻がブログのチェックをうっかりすればバレないはずです。

その後は、ちょっとお目当ての買い物をしに鳩居堂へ。

お手紙の便箋などはこちらで購入しているのです。封筒と便箋。筆を買って築地本願寺へお稽古に向かいます。

すると仲間から連絡が。

「先生もういらしているから急いでください」

えー!!!

伝達ミスで、30分開始時間が間違えて伝えられていたようです。ダッシュで築地まで。汗だく、息も絶え絶えで雅楽の舞のお稽古。住職プロフィールに写真をちらっと載せておりますが、雅楽の舞を演奏会で舞います。今は、延期中ですがいつか行う演奏会に向けお稽古。一応当時の写真載せておきますね。

左から二番目が私。

舞のお稽古の後は、演奏のお稽古。

来週の土曜日に控える築地本願寺宗祖降誕会のお稽古です。

私は献茶楽の主管と、献納楽の鉦鼓(打楽器)、法要楽の奏楽員として出仕する予定です。

お稽古が終わり、片づけをひとしきり終えた時に気づきました。

あ!ブログ用の写真撮ってない!!

ということで、片付けた後にそれっぽい写真をパシャリ。

そして、帰宅した後、明日も仕事の妻から子ども達を引き受け寝かしつけ。

その後は少しだけのんびり時間。

さぁ、今週の日曜日は法話会です。久しぶりに参拝再開です。

看板娘も看板息子も、看板坊守(妻)も看板住職(私)も心より皆様のお参りをお待ちしております!!

 

他のブログも見る

 

 

5月の法話会

5月15日(日)14時より
宗祖降誕会を行います!

5月から、感染対策をしたうえで参拝を再開いたします。是非皆様も対策の上お参りくださいませ。

また、オンライン配信も致しますので、下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更する予定でおります。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)