今年の苗はプチトマト!

さぁ、タイトルの内容に入る前に、公開講座の申し込み状況のお話です。

なんと今回、過去最多のお申し込みを頂戴しております。

嬉しい。

25名の申込枠はすべて埋まり、現在キャンセル待ちをしていただいている方も。嬉しい限りですが、お申込みいただいた方全員にご参加いただけないのは心苦しいです。

今回は1年ぶりの開催になりますので、慎重に感染対策をとの思いから人数を少なめにして行いますが、状況を見て次回からはもう少し申込枠を拡大しても良いかと考えています。

ぜひ、その際にはご参加ください。法話会にもご参拝くださいませ。

さぁ、タイトルのお話です。

段々と梅雨が近づいてきたある休日のこと。妻がぽつりとつぶやきました。

今年の苗はどうしよう・・・
坊守

毎年、夏野菜の苗を花壇に植えているのですが、長かった産休が明けてワタワタしていたこともあって今年の苗をまだ用意が出来ていた無かったのです。

近々ホームセンターにでも行こうか

とこたえて、その日は終了。しかし、なかなか機会が作れずにいました。

するとある日、妻が何やらビニール袋を引っ提げて帰宅。

中にはプチトマトの苗が入っていました。

仕事帰りに用意してきた
坊守

私がもたついている間にも妻は動いてくれておりました。

と、言うわけで夕方でしたが妻と子ども達が早速苗を植えます。今回は花壇の準備がイマイチなので鉢植えで。

私は夕飯の支度。

ほどなくして子ども達と妻が家の中に入ってきました。

なかなか大変だったよ
坊守

上の写真は苗を植えている写真。娘も頑張っています。その横で頑張っている男も一人。

 

作業自体は結構順調に進んだのだそう。

何鉢かに分けて植えて。

坊守
よし、おっけー!

と思った矢先。

どぅーい!!
息子

即行で鉢をひっくり返す男が一人。砂遊びの延長ですね。仕方ない。

押さえつつ復旧作業を行ったそうです。

ともあれ、苗植えは終了。以前は日当たりが悪くて失敗してしまったトマト。今年はどう育つかが楽しみです。

ちなみに最後に豆知識。

「プチトマト」って品種のトマトは無いのだそうです。

お終い。

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月19日(日)14時より
定例法話会を行います!

是非皆様も対策の上お参りくださいませ。

また、オンライン配信も致しますので、下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座を再開いたします。

参加をご希望の方は「第7回公開申込フォーム」よりお申し込みください

おかげ様で申込者数が定員に達しましたので、受付を終了いたします。キャンセル待ちをご希望の方はお電話ください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)