いーたずーらーどーこでーも

本日のブログの主役は久しぶりの

むすこです!
息子

昨日は妻の帰りが遅くなりそうだったので、子ども達を迎えに行った後はおやつを食べさせて、テレビを見せつつ夕飯の準備。

あまり手間をかけられないので、スープと炒め物の野菜は同じものを切り方や味付けを変えて使用。時短です。

そんなこんな準備をしていると妻から電話が。

やっと出られたー
坊守

時計を見ると18時を回っていたので、もうご飯の前にお風呂に入ってしまうことにしました。

子ども2人をお風呂に入れることは大した手間ではないのですが。

とか、

言ってみたいですよね。

大した手間です。少なくとも、息子がもう少し大きくなるまでは。

とは言え、私が遅くなる時は妻に任せることもたびたびあるので、こればっかりはお互い様です。

と、言うわけで苦戦しながら子ども2人をお風呂に入れました。先に息子を出して服を着せる。

娘はある程度は自分でできるので、手助け程度。

そんなこんなしていると、息子の姿が見えない。

しかし、声が聞こえる。

いーたずっらっだー♪
息子

なんか、物騒な歌をうたっている。

探してみると、私の背後にあった洗濯機の前で何やらお仕事をしていました。

歌いながら。

いーたずっらどーこでっもいーたずっらっだー♫
息子

軽快なリズムに乗せて物騒なことを歌いながら、洗濯機の横にある洗剤をいじってました。

警戒しつつ、ふたを開ける様子もなかったので見ていると、洗濯機の中のものを出したり入れたり。

洗剤の位置をいじってみたり。

しまってあるタオル掛けを引っ張り出してみたり。

もう、お好きになさい・・・

息子の成長を、疲れた表情で眺める私が洗面所の鏡に映っているのでした。

後で片づければいいので、とりあえずは

楽しそうだからいいか

のスタンスで見守りたいと思います。危険な時は止めますけどね。物の配置も考えないとなぁ。

今日も、慶念寺は平和です。

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月19日(日)14時より
定例法話会を行います!

是非皆様も対策の上お参りくださいませ。

また、オンライン配信も致しますので、下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座を再開いたします。

参加をご希望の方は「第7回公開申込フォーム」よりお申し込みください

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)