運よく1回目

昨日は、午前中に実家の世話人総会に出席してまいりました。

実家は昨日一日世話人総会。地区ごとにサポートしてくださる世話人さんにお集まりいただき、活動報告等々が総代さんによって行われました。

実家のご門徒さん方は、登戸周辺だけではなく、稲城や調布など広い地域にいらっしゃいます。

午前中は、登戸・中野島地区以外の方々。そして午後は登戸・中野島地区の方々です。

当初は一度に行う予定でおりましたが、やはり人数を分散して行うということで、午前と午後に分けて開催されました。

とは言え、実家のお寺にも所属はしておりますが、私のメインは慶念寺。

なので、世話人総会で私がやることはそう多くはありません。

というか、ほとんどありません。

ちょっとした御用聞きや、記録写真の撮影を行い。後ろの方で座っておりました。

そして午後。

本来ならば午後も参加するべきなのですが、私は中座。

新型コロナウイルスの1回目のワクチン接種に行ってきました。

運よく予約を取ることが出来、早速摂取場所へ。

無事1回目の接種を終えました。ボールペンの出が悪く「ココバヤシケンゴ」になっています。

トロピカル賢五です。

2回目は8月7日の予定です。

副反応が出たらどうしよう…

そう思って戦々恐々としておりましたが、一応現状は筋肉痛のみ。まあまあ痛いです。

しかし、お盆になるとどうしても人にあう機会が増えてきます。

そういった中で、お会いおする方のリスクを少しでも減らすことが出来るのは良いことだと考えています。

若干、2回目の副反応に今からびくびくしております…

ただし、ワクチンを接種したとしても油断は禁物。

これからも対策をできる限り行い、頑張って活動してまいります!

 

他のブログも見る

 

7月17日(土)10時・13時の各一座にて
登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」にて盂蘭盆会(お盆の法要)を行います!

慶念寺有縁の方はもちろん、慶念寺に直接のご縁が無くても、この状況下において遠方の菩提寺にお参りするのが困難な方。また、菩提寺がない方のお参りも歓迎いたします。お盆やご法事の事でお悩みの方も、お参りいただければと思います。(オンラインに関しては、また後日お知らせいたします)

ただし、あくまでも対象は菩提寺がない方、菩提寺が遠方にあってお参りが困難な方、そして慶念寺の有縁の方です。尚、お参りの方の宗旨宗派は問いませんが、法要は浄土真宗本願寺派で行います。

詳しくは

慶念寺盂蘭盆会(お盆の法要)のご案内をご覧ください

近隣に菩提寺がある方は、是非そちらのお盆の法要にお参りください。行ったことが無くても、きっと大丈夫です。菩提寺の法要にお参りすることによって、自分のご先祖様が大切にしてきたものに触れることによって、自らのいのちを育んでくれたご縁を感じていく。それはとてもとても大切なことです。

大事なことですので、もう一度言います。

近隣に菩提寺がある方は、是非、そちらの御法要にお参りください。

このような状況だからこそ、今まで触れてこなかったものに触れることによる出遇いがあるかもしれません。

今年の夏は是非、法要にお参りしましょう。

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺