お参りに行ったり仏教会の会合があったり

昨日は、報恩講から一転、通常運転でした。

正午から町田でのお参りが最初だったので、家で子どもたちとプリ〇ュアを観たり、ガールズ戦士を観たり。息子の乗り物に成ったりしながら過ごしておりました。

そして、出発時間。

行ってきまーす!!
いってらっしゃーい
坊守
いってらっしゃーい
しゃーい!
息子

と、出かけたは良いものの。。。。

わすれものしたー!!!

と、何度も家に戻りました。お参りは30分前に無事到着。自分の性格をわかっているので、時間にはいつも余裕を持っております(じゃあ、ちゃんと事前に確認しなさいって話ですが…)

ともあれ、町田でのお参りの後、国分寺に用事があったのでそのまま国分寺までゴー。

諸々用事を済ませてくると、もう15時近くになっておりました。

信号待ちをしていると携帯電話に通知が。

子ども達の写真が妻から送られてきておりました。

私が一日出ずっぱりと言うこともあって、妻にお弁当を用意してもらっていたのですが、子ども達の分も一緒に用意して外でお昼ご飯を食べたのだそう。近所の二ヵ領用水の傍らでお外ごはんだったようです。お外でのご飯って、仕事じゃなければ楽しいですよね。

子ども達も楽しそう。

でも、楽しすぎたのか、興奮気味の息子はあまりお昼寝をしませんでした。そりゃぁ。川がキラキラして、鳥や草木があって。そんな楽しい光景があったら退屈なお布団の中では満足できませんね。

そして、夕方から私は地元の仏教会の会合。なので妻と子どもたちは実家へ。行く前に近所の子どもたちと遊びつつ、旅立っていきました。

仏教会の会合は、ほぼ2年ぶりと言うこともあり、皆様会話が尽きないようでした。私は新参なので端っこでゆっくり。

でも、色々なお話を伺えて楽しい時間を過ごさせていただきました。

さぁ、明日とあさっては私にとってちょっと緊張する日々です。無事に明日が終わったらまたブログでご報告しようと思います(写真が無ければ、少し時間が空いてしまうかもしれません…)

お楽しみに!

 

他のブログも見る

 

11月の法話会

11月13日(土)10時・14時より
オンライン、無参拝にて「宗祖報恩講ならびに開所記念法要」を行いました。

今年の「宗祖報恩講ならびに開所記念法要」は、「オンラインだからできること」をテーマに行いました。

法話は住職だけでなく、公開講座でお世話になっている南條了瑛先生や伊東の寶專寺の遠山泰範先生。そして、慶念寺と同じ布教所として活動している方々にお話を頂いております。

その他、『御伝鈔』の拝読や『御俗姓』の拝読なども行いました。

皆様のお参り心よりお待ちしております。

この度の法要は動画自体は残しておきますが、パートごとに別の形で配信をする予定でおりますので、是非そちらもご覧ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)