お高いうどん

昨日の事。

昨日は妻は土曜出勤と言うこともあり、私もお参りがあったので午後は子ども達は私の実家で過ごしました。

かなり楽しかったようで、娘も息子も満面の笑みで過ごしていたようです。

息子に至っては、今までにないくらい外でおしゃべりをしていた模様。

時々ブログでも書いている気がしますが、息子。

かなり人見知りと言うかなんと言うか。猫かぶりとでも言いましょうか。

外に出ると、あんまりしゃべらないのです。

しかも、表情も変わらない。

我が家ではよくしゃべるし、表情もコロコロ変わるんです。

だから、保育園で、

「今日、息子君がお話してくれました!!」

と先生から報告されても、

本当はもっと喋るんです!!猫被ってるだけなんです!!

と思っているのですが、今日はあんまり楽しかったのか一味違った模様。

しゃべるしゃべる。

実家の面々が驚くほど本領を発揮した様子。

「息子、ちょっと静かにして」

と何度も注意された様子。親としては嬉しい限りです。

そんな中、妻が土曜出勤と言うこともあり、今日は

お外でご飯にしようか
サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!!
坊守

(若干の誇張が含まれます)

と話をしておりました。

娘のたっての希望もあり、実家でもよく出前を注文する近所のお蕎麦屋さんへ行くことに。娘は蕎麦が大好きなのです。

幸い実家にいたので、メニューを見ながら事前に注文するものを決めることに。

息子はまだお蕎麦はダメなので「息子はうどんか?」と言う話に

息子は温かいおうどん、冷たいおうどんどっちがいい?
坊守

と、妻が聞くと息子が一言。

おったかいおうどん!!
息子

思わずぽかんです。

この店で一番お高いおうどんをください

そう言っている絵が浮かびました。何だろう。鍋焼きうどんかな。暑いな。。。

そんなこんなありながら、お店に到着。注文です。

最終的に、親子丼を母の箸を奪ってまで夢中で食べる息子の姿がありました。

ちなみに、娘は母が頼んだざるそばと父が頼んだとろろそばを食べて大満足なご様子でした。

結局、お高いうどんは食べなかった我が家なのでした。

お高いうどんって何なんだろう

(「温かいうどん」って言っていたのは何となくわかっています)

 

他のブログも見る

 

7月16日(土)10時・13時の各一座にて
登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」にて盂蘭盆会(お盆の法要)を行います!

昨年同様、慶念寺から場所を移して、登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」にて盂蘭盆会(お盆の法要)を行います!

慶念寺有縁の方はもちろん、

慶念寺に直接のご縁が無くても、
この状況下において遠方の菩提寺にお参りするのが困難な方。
また、菩提寺がない方のお参りも歓迎いたします。

お盆やご法事の事でお悩みの方も、お参りいただければと思います。(オンラインに関しては、また後日お知らせいたします)

詳しくは

「令和4年 慶念寺お盆の法要(盂蘭盆会)のご案内」

をご覧ください

6月の法話会

6月19日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)