大変だったけど、素敵な一日でした

昨年から始めた、場所を変えての慶念寺のお盆の法要。

昨日行いました。

あまり、参拝者が一回に集まり過ぎてもいけませんので午前と午後の二部制です(取り越し苦労)

あいにくの雨と言うことで、

お参りの方少ないかも・・・

と心配していたのですが、

午前は、参拝の方自体はさほど多くはなかったですが、お二人やお一人でお参りくださった方もいらしたので、去年より少し出足は良さげ。

昨年に引き続きお参りくださった方や、地域紙を見てお参りくださった方もいらっしゃいました。

そして午後。

午後は一家族で沢山の方がお参りしてくださった家庭が多く、沢山のお参りになりました。

法要の流れとしては、ホールのスタッフの方から少しお話があり、その後私が法要の説明をして法要開始。

お正信偈の唱え方をみんなで確認します。お経本は、尊敬する先輩が作ってくださった慶念寺専用の物。

午前午後共に、賑々しく御法要をお勤めすることが出来ました。

ちなみに、両脇のお花と正面のお花は、法要後にバラシて皆様にお土産としてお持ち帰りいただきました。

お仏壇やお墓参り。ご家庭の花瓶に飾っていただいていることと思います。

まぁ、裏話もあるのですが、それはまた明日にでも。。。

そして、法要終了後には仏事相談や納棺体験。

新品の棺をご用意いただき、興味のある方には実際に入っていただきました。

バンバン写真撮ってください!
なんちゃらグラムにあげてもいいですよ!

と言いつつ、促すと最初は恐る恐るだった皆さんが、段々と前のめりに。

ご夫婦で楽しまれた方もいれば、

ご家族で体験された方もいらっしゃいました。

やっぱり、ノリノリな方がいらっしゃると、周りも影響されるようです。

家族全員で体験された方もいらっしゃいました。

「思ったより寝心地が良かったです」

「SNSにのせます!」

このような意見も頂いて。嬉しい限りです。楽しく、自らの最期を思う。とても良い時間でした。

ちなみに我が娘も入りました。でも

さすがに写真は撮りたくない・・・
坊守

と言うことで写真は無し。

私も入りましたよ。蓋を閉めて真っ暗になると、少し不安になりましたが、外から聞こえる声をより感じることが出来ました。

子どもの写真は撮りたくないと言っていた妻が、バンバンバシバシ写真を撮ってくれましたよ。

どうゆうことだ!!

顔が、若干ニヤけてしまっているのと血色がよすぎるのが減点ですね。あと、あごのお肉が見苦しいですね。

午前午後の法要を終え、片づけを前にしてヘロヘロの私です。何ならこのまま眠りたかった。

と、言うことでみんなでお勤めをして、お盆のお参りをして。

ちょっと棺の中に入ってみて。

皆で自らのいのちを思う尊いご縁になったと思います。

ホールの方とも、

「毎年の定番にしていきましょう!!」

とお話をしているので、今回お参りのかなわなかった方も、ぜひ次回はお参りくださいませ。

 

他のブログも見る

 

6月の法話会

6月19日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)