本日はお盆の法要(盂蘭盆会)です

昨年から、慶念寺から場所を移して「家族葬ホールのぼりと」で行うようになった盂蘭盆会。

本日は第2回目です。(詳細はブログ下部よりご覧ください)

正直、このところはずっと

お参りの方いらっしゃるかなぁ・・・

不安に過ごしています。

ただ、お参りの数はどうであれ、法要はお勤めいたしますので、ぜひお参りいただければと思います。

そして、昨日は前日準備。夕方に荷物やお荘厳(おかざり)を搬入してセッティングです。

ただ1つ問題が。

搬入の時間帯、土砂降り。

濡らしてはいけないものも多々あるため、慎重に作業を行いました。

ホールの方も何人も手伝ってくださり、無事作業は終了です。

今年は、先輩のお寺さんから頂戴した前卓や、築地本願寺より宝物継承制度を使って継承した御本尊をご安置してお参りです。

なかなかいい感じなのではないでしょうか。

ちなみに両脇のお花は午前午後共に法要の後にバラシて皆様にお分けします。ぜひお墓参りやお仏壇のお飾りにご利用ください。

慶念寺のお盆の法要は、どなたでもお参りいただけます。

過去帳やお位牌が手元になくても、お名前を記入できる用紙をご用意しておりますので、ぜひ気兼ねなくお参りください。

そして、このたびの法要のためにホールの方が

棺を用意してくれました。棺の中に実際にお入りいただける体験をご用意しております。

私は入ります。ちなみに、新品ですよ。写真を撮っておけばよかった。残念。。。

皆様のお参り、心よりお待ちしております。

特に連絡をしなくてもフラットお参りいただけますので、ぜひお越しくださいませ。

 

他のブログも見る

 

7月16日(土)10時・13時の各一座にて
登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」にて盂蘭盆会(お盆の法要)を行います!

昨年同様、慶念寺から場所を移して、登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」にて盂蘭盆会(お盆の法要)を行います!

慶念寺有縁の方はもちろん、

慶念寺に直接のご縁が無くても、
この状況下において遠方の菩提寺にお参りするのが困難な方。
また、菩提寺がない方のお参りも歓迎いたします。

お盆やご法事の事でお悩みの方も、お参りいただければと思います。(オンラインに関しては、また後日お知らせいたします)

詳しくは

「令和4年 慶念寺お盆の法要(盂蘭盆会)のご案内」

をご覧ください

6月の法話会

6月19日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

 

-日日慶念寺(ブログ)