急なご縁で築地本願寺

土曜日の事、電話が鳴りました。

出てみると、交流のある布教使さんからでした。

「体調を崩してしまったので、月曜日のご法座代わってもらえませんか?」

とのお電話。いつも助けていただいている方なので。

大丈夫です!

とお返事。急遽お取次ぎのご縁が決まりました(「お取次ぎって何?」って方はコチラ

築地本願寺の仏教婦人会の例会のご縁です。実は、今年の1月の初例会でもご縁を頂戴していました。

そんな話を、当日の朝父としていると

「もうすぐ築地本願寺の盆踊りだから、車は難しいかもよ?」

と言われました。慌てて確認すると駐車スペースを確保しておいてくださるとのこと。一安心です。

そして、築地本願寺へ到着。もう、櫓が建っておりました。

ちょっとしたトラブルがありつつも(すべて私が悪い)

無事お取次ぎを終えて、いつもお世話になっている築地本願寺の職員さんにもご挨拶をさせてもらいました。

そして、何より嬉しかったのが終わった後に

「今年の1月にご縁を頂いて、また聞きたいと思っていたんです」

とお声がけを頂いたことです。

もちろん本来いらっしゃる予定の先生のお話を楽しみにしていらしたので、それは残念だったそうなのですが、思わぬ再会にお互い嬉しくなりました。

そして、今回は忘れませんでしたよ。

始まる前に、担当の職員さんに

明日のブログで使いたいので、写真を撮ってもらえませんか?

とお願いしておりました。すると、早々に昨日の夕方写真が届きました、

こんな感じでお話をしてきました。

写真に写っているのはお2人だけですが、暑い中沢山の方がお参りしてくださいました。

ご法座も、少しずつ元に戻ってきています。

そして、急なお取次ぎのご縁を終え、帰宅して子ども達とお風呂に入って寝かしつけ。

子どもより早く眠りについてしまった私なのでした。

おかげで今日は元気。そして、早起きでした。

 

他のブログも見る

 

6月の法話会

6月19日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月のお盆の法要の動画について

7月8月のお盆で何かとあわただしく、現在動画の編集が行えておりません。

8月中には、こちらのページでお知らせする予定ですので、今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)