娘らしいっちゃ娘らしい行動のお話

最近、文字の習得を頑張っている娘。読むのはだいぶできるようになってきましたが

書くのは、まだまだ発展途上。とは言え、熱心に教育しているわけではないので、本人のやる気まかせです。

そんなある日、

お父さん!「きょ」ってどう書くの?

と聞いてきたので教えると、次々と

「に」は?
「しゅ」は?

と聞いて、どんどん書いていきました。完成したのがコチラ

これを、これまでの情報で解読出来たら、かなりすごいです。もはや忍者です。

きっと、厳しい修行を積んで来られた方に違いありません。

さて、どうでしょうか?

解読出来た方はいらっしゃいますか?ちなみに、ヒントはもう出しております。

それでは正解を発表いたします。

正解は

「きょうのにんじゃのしゅぎょう」

でした!なんのこっちゃ!!

ちなみに、本人はそう書いたつもりなのですが、実は「ん」の字を書いておらず、「の」がひとつ多いので実際に書いてあるのは

「きょうのにじゃののしゅぎょう」

です。

こんな感じで遊んでいる娘なのですが、最近は食後に弟と一緒にぶどうをモリモリと食べています。

私の友人にぶどうの産地の方が多いことと、私の母の出身が山梨であることもあり、最近有難いことにぶどうを沢山いただきました。

そんなある日、夕食を終えて子ども達はぶどうタイム。私はお風呂の準備で席を立ちました。

そして、準備を終えて戻ってみると、食卓の私の席に何やら

こんなものが。

お皿にも乗せずにデラウェアが一粒。

すごいシュールな光景。

でも気付きました、

これ、娘ちゃんがお父さんのために取っておいてくれたの?
うん!そうだよ!

全部食べ切っちゃわないように、私の分だけ取っておいてくれたぶどうです。

デラウェア一粒。

「これはお父さんの分」ってお父さんの席にお供えしてたよ
坊守

娘のやさしさのつまったちっちゃなデラウェア一粒を、デザートに頂く私なのでした。

そんな、娘らしい行動を書いた本日のお話。

 

他のブログも見る

 

6月の法話会

6月19日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月のお盆の法要の動画について

7月8月のお盆で何かとあわただしく、現在動画の編集が行えておりません。

8月中には、こちらのページでお知らせする予定ですので、今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)