久しぶりにお姉ちゃんが頑張ってくれました

お盆のお参りが終わり、

妻が私を労うために

何が食べたい??
坊守

と聞いてくれました。思いついたのは2つ。

お鍋!あと餃子!!

と言うことで、一昨日の夕ご飯はお鍋にしました。そして、昨日は第2弾!!餃子の日です。

ちなみに、一昨日私が夕ご飯のお買い物担当。餃子とお鍋のお買い物です。

そして、家に帰って、

買ってきたよー!!

準備は万端。どっちもOK!!というつもりでおりました。買い物袋を妻に渡して私は手洗い。妻は冷蔵庫に食材をつめつめ。。。

すると、妻からひと言。

餃子の皮は?
坊守
・・・・・・??
餃子の皮は??
坊守
・・・・・・買っていません
おおぅ
坊守

と、言うことで昨日改めて餃子の皮を買いに行きました。餃子づくりと言うと張り切ってくれるのがこの人。

一生懸命作ってくれました。

以前は、妻が20個作る間に1個作れるかぐらいだったのですが、妻が5個作る間に1個作れるようにレベルアップしておりました。

成長曲線が半端じゃないです。

3人で包めば早いんだけどなぁー
坊守
いや、ほら、3人並ぶと窮屈じゃない??

不器用な私は何とか逃げようとします。

では、私と娘は包みます。お父さんは、包んだものを焼き始めてください
坊守
わかりました

そんな、講習会のようなやり取りをして焼き始めです。ホットプレートで焼き焼きします。焼きたてを食べるスタイルです。

ブログを書き始めて気づきました、沢山焼かれた餃子の写真も撮っておけばよかった。

娘が包んだ餃子です。ひだひだは無いけど、キレイに包めているでしょう?

久しぶりの餃子ですが、すっごく上手になっていて驚きました。

昨日は餃子パーティー。美味しく楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

他のブログも見る

 

6月の法話会

6月19日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月のお盆の法要の動画について

7月8月のお盆で何かとあわただしく、現在動画の編集が行えておりません。

8月中には、こちらのページでお知らせする予定ですので、今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)