今年も子ども達の笑顔のために

毎年、山梨・静岡・神奈川県の浄土真宗本願寺派のお寺で行ってきた

お寺の林間(臨海)学校。

しかし、昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、お寺のオンライン学校として開催しました。

そして、今年もお寺のオンライン学校を開催いたします!!

残念ながら小・中学生を対象としているため慶念寺の子ども達は対象外。慶念寺の有縁の子ども達も未就学児が多いので慶念寺からの参加者はいません。

いつか、私が子どもの頃に参加していたように、参加してほしいなと思います。

ともあれ、今年は今年。

いつもは2泊3日のプログラムも、オンライン学校は半日です!!

上の写真は本部の写真。左上に見えるグリーンバックを背景にメインMCが会を進行します。

配信を担当してくださるのは、岐阜のお寺さんが勤めている業者の方です。残念ながら、自前というわけではありません。

そして、本日のブログは昨日の出来事。

そう。昨日はリハーサルでした。

私は本部の担当の為、集合は一応14時。しかし、前日に急遽早まったため諸々自分の作業を終えて15時前に向かいました。

打合せをして、準備をして。

さぁ、リハーサルスタート!!

本部担当の私が何をしていたかと申しますと

メインMCです。

リハーサルは逐一動きやエラーなどを確認しつつ20時30分くらいまで続きました。

疲れました。

片付などを終えて帰宅したのは22時半。しかし、もっと遠くから来てくれている方もいるので、本部担当としてはまだましかもしれません。

反省点は多々ありました。

しかし、リハーサルで分かったことが沢山あったのは良かった!!わかったのが本番では目も当てられません。

実際私がどう映っていたのかは、ネタバレになってしまうのでこちらでも写真は出しませんが、なかなか楽しそうな仕上がりになっています。

そして、もう一つ。

昔取った杵柄で、大学生の時に子ども会でやっていたゲームをしたのですが。。。

びっくりするくらい体が動きません。

(いま、足を動かしている…)

と思いながら踊っても、足が動いていません。ちぐはぐです。

そんなに変わっていないと思っていたのに・・・

終った後に、大学時代の同級生(隣のお寺の友人と妻)

に、思っていたより体が動かなかったことをグチる私なのでした。。。

ともあれ、今年も子ども達の笑顔のためにもうひと踏ん張り!

頑張ります!!

 

他のブログも見る

8月の法話会

8月21日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月のお盆の法要の動画について

7月8月のお盆で何かとあわただしく、現在動画の編集が行えておりません。

8月中には、こちらのページでお知らせする予定ですので、今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)