趣味と実益を兼ねてグッズ購入

学生の頃などは、映画やコンサートに行くと何かしらのグッズを購入せずにはいられない性質でした。

いや、基本的にそれは今も変わっていないかもしれません。

単純に映画やコンサートに行かなくなった(行けなくなった?)だけなのかも。

そんな私の最近の趣味。

もちろん、住職プロフィールに書いてある趣味は継続中なのですが、それに加えてここ数年は芸人さんのラジオを聞くのが大好きになりました。

「バナナムーンゴールド」「不毛な議論」「空気階段の踊り場」

TBSラジオが好きなのです。

単純な事務仕事や、ちょっと長めの運転をするときなどのお供はもっぱらラジコ。

ちゃんとCMや音楽も飛ばさずに聞きます。

なぜか。聞くだけのリスナーなのでCMや音楽を聴くことも好きな番組の応援になると思うからです。

動画配信サイトなどに行くとCMなどがカットされたものもありますが、そっちで聞くのは好きな番組に後ろ足で砂をかけているようでなんとも…

ラジコのタイムフリーで好きな番組を聞いています。本当は私の聞き方だと、ラジコの有料会員になるのが一番なのですが、それはちょっと検討中。

そんな中、私の一番好きな番組(一番は2つも3つもあります)

「ハライチのターン」

で先日「ミドリ安全」さんとコラボレーションしたグッズが販売されました。

それがコチラ。

「ミドリ安全」あらため「ミドリにゃん全」の折り畳みヘルメット。

これを開くと、ちゃんとヘルメットになります。厚さも3㎝ちょっとくらい。でも広げるとちゃんとヘルメットです。

番組グッズでヘルメットの販売があると聞いた私。

買ってもいいかな・・・?
必要な物ならね
坊守
ほら、防災用に玄関に置いておいたらいいと思うんだ
必要だと思うならいいんじゃない?
坊守

防災グッズなので、妻もそれほど反対することもなく初めてのラジオグッズ購入です。普段身に着けられるものではないですが。。。

ちなみに、買ったのは私と妻の分。子ども達の分も購入しようかと思ったのですが。

子ども達は普段使ってるのがあるから
坊守

そう。自転車用のヘルメットがありました。

防災グッズは、使わないに越したことはありません。なので、このグッズが日の目を見ることが無いのが一番ですが、備えは大切。

普通の折り畳みヘルメットは、いつでも「ミドリ安全」で購入できると思いますよ。

防災グッズの見直しも、考えていかねばなりませんね。

そんな、とりとめのないお話。

おしまい。

 

他のブログも見る

8月の法話会

8月21日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月のお盆の法要の動画について

7月8月のお盆で何かとあわただしく、現在動画の編集が行えておりません。

8月中には、こちらのページでお知らせする予定ですので、今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)