子ども達の笑顔のために2022

昨日は、山梨・静岡・神奈川の三県の浄土真宗本願寺派のお寺で行う、大きな子ども会の日でした。

昨年もそうでしたが、今年もオンライン(zoom)を使って行いました。

準備を始めたのはいつ頃だったでしょうか。とは言え、私はメインMCという役割だったので、多くの方が準備してくれたものに則って、私が進行を行うという感じでした。私は本番で目立つ役割だっただけ。

大勢で準備を進めてようやく昨日が本番の日でした。

これは、私がいる本部がある長念寺(私の実家)会場の事前準備の様子。中央にあるスクリーンにオンラインでつないだ各地の映像が流れます。

そして、直前。私の準備。

マイクとイヤーモニターを装着し、本番前の準備は万端。

いざ本番です。

本当は、子ども達の様子なども出したいのですが、子ども達の顔が写っている写真は載せられませんので、ごめんなさい。

最後のブロック長挨拶によると、全会場合わせて79人の子ども達が参加をしてくれたそうです。

ちなみに、長念寺会場の様子はこんな感じ。

これは、閉会式の様子ですね。

ちなみに、画面に映っている私の様子はこんな感じ。

参加者のみの限定公開なので、皆様に見ていただくことは出来ませんが、こんな感じでメインMCをやっておりました。

全部で2時間ちょっとのプログラム。

2泊3日の林間学校に比べたら、短い時間ではありましたが、私もとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

画面越しに子ども達の笑顔が沢山みることが出来て、とても嬉しかったです。

子ども達の笑顔のために2022。

なんとか、無事終えることが出来ました。

私のいた現場は、配信だけだったので、実は目の前に子ども達は1人もいませんでした。画面の向こうには沢山いましたが。

みんな、楽しんでくれてたらいいなぁ。そんなことを終わった今でも考えています。

そして、後に控えるは反省会。

反省会かぁ・・・おそろしい・・・

おしまい。

 

他のブログも見る

8月の法話会

8月21日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月のお盆の法要の動画について

7月8月のお盆で何かとあわただしく、現在動画の編集が行えておりません。

8月中には、こちらのページでお知らせする予定ですので、今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)