主管をやったその後は

もう少し一昨日のお話。14日の夕方。大役を終えて帰ってきてからのお話です。

次の日(昨日)も出勤予定だったため、使うものを残して築地本願寺を後にし、子ども達のお迎えに。

まずは、その帰り道のお話です。

子ども達も、いつもよりどこかゴキゲンな帰り道。私も清々しい疲れの中での帰り道です。

そんな帰り道で、ふとあの名曲が頭に思い浮かびました。海外では「Sukiyaki(スキヤキ)」と親しまれるあの歌です。

歩きながら、ふと口ずさんでおりました。

上をむーうーいーて あーーるこーおーおーおー

すると、

〇△□□×▽★!!

娘が何やら言っている。

もう一度

上をむーうーいーて あーーるこーおーおーおー

歌うと、

それはだめだー!!
涙が―こぼれーなーいよーおーおーにー
前見て歩かなきゃだめだー!!

名曲の歌詞に、痛烈なツッコミが入っておりました。

確かに、娘が正しい。私も

ちゃんと前見て歩いて!

よく言っています。娘の前では名曲も形無しなのか。それとも、私の歌い方がまずかったのか・・・

そんなこんなして、帰宅。夕ご飯の準備です。

ただ、持って帰ったものや、前日の残りもあったので調理するのは汁ものくらい。ただ、野菜のおかずがあまりなかったので、野菜多めのスープを作ることに。

すると、不穏な気配。娘と息子がケンカしそうな気配です。テレビ使用権争いです。

なので、声を掛けることに。

娘ちゃーん。お手伝いしてくれる?
わかったー

お野菜を出してもらったり、調理器具を出してもらったり、助手のようなことを色々やってもらいました。

ちっちゃめのボール出して―
わかったー。これでいい?
もうちょっと小さいのない?

こんなやり取りをしながら、

(ものすごく頼りになる!!)

と、我が子ながら感心してしまいました。まだ5歳ですよ(親バカ)。

そして、刻んだ野菜を弱火でいためる時には、

ゆっくり混ぜつづけて
はーい。これでいい?
それでいいよー上手だね

 

この後、横のボールに野菜を開けて、イカと鯖缶を・・・そのあたりは割愛します。

美味しいスープが出来ました。いつもの通り、写真はありません。

味は良かったのですが、見た目が悪かったので。

半分嘘です。撮り忘れました。見た目があまり良くなかったのも本当です。

そんなこんなしていると、妻帰宅。

楽しい夕ご飯になりましたとさ。

娘と過ごした楽しい夕方のお話。ちなみに息子は、娘にテレビを譲ってもらってご機嫌でしたとさ。

おしまい。

 

他のブログも見る

11月の法話会

11月20日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

 

-日日慶念寺(ブログ)