昨日は法話会でした

昨日は法話会でした。お参りはいつも来てくださるお方。

お供えにパンを焼いてきてくださいました。

法話会は14時から始まり、昨日はちゃんと15時ごろに終わりました。いつも15時半くらいになってしまっていました…

一緒に讃仏偈をお勤めし、法話の時間。一緒にお聴聞をさせていただきました。法話会も終わって配信も終了。すると、子ども達もやってきてちょっとしたお話の時間。子ども達の話し相手をしてくださいました。

娘はこの方が大好き。慶念寺にお客さんが来る日になると

今日は○○さんくる?

と聞いてきます。一か月ぶりに会って嬉しい娘。ちょっとお話した後、解散いたしました。以前はお茶などをお出ししていたのですが、現在は休止中。ワクチンの接種が終わってからまた、今後の事を考えようと思っています。

その後、私は配信の機材のお片づけ。そして、子ども達はおやつの時間。

早速おさがりを頂くことにいたしました。

息子はパンが大好き。パンを与えると延々と食べ続けるような男です。なので、本日のお供えのパンを子ども達のおやつにすることに。

おさがりを頂くので、

息子ーなんまんだぶするよー!

と声をかけると、一目散にやってきてちょこんと正座。お参りをしていました。こういう時は、わが子ながらに「えらいなぁ」と思ってしまいます(手前味噌ですいません)。

私も一緒にお参りした後に、そのまま座らせて写真撮影。ブログ用の写真の確保です。お参りが終わったので、息子におさがりを渡しました。

息子
どぅー!

と言いながら、大事そうに両手でパンを持つ息子。食べたいオーラが右肩から伝わってきます。

お母さんのところにに持って行って切ってもらうことに。

食べやすい大きさに切ってもらって、おやつタイム。

モリモリ食べておりました。

結構な量食べたのに、まだまだ欲しがるので強制終了。

また朝ごはんに食べようね。

かたや娘。昨日は虫の居所が悪かったのか、写真を撮られるのを嫌がって、全然撮らせてくれませんでした。なので、今日は息子の写真のみ。

あらためて今日の朝、娘に

○○さん。ブログに、娘と息子の仲良しの写真いっぱい載せてねって言ってたよ

と言うと、

娘、昨日のおやつ食べてる時に、そのこと全然わかんなかったよ

とのこと。若干後悔しているようでした。また、仲良しの写真撮ろうね。

ちなみに息子の昨日のTシャツは、お姉ちゃんのおさがりのウナギイヌでございました。

7月は、「家族葬ホールのぼりと」と言う場所をお借りして、盂蘭盆会を行います。慶念寺にご縁の方。菩提寺が遠くにあって、お参りに行くのが困難な方。この状況下でお葬儀を迎え、以降のご法事やお盆のお参りがご不安な方。

強制的な勧誘などは一切いたしませんので、どうぞ、お気軽にお参りください。また、身近にそういった方がいらっしゃいましたら紹介して差し上げてください。

尚、近くに菩提寺のある方のお参りはご遠慮ください。と、申しますか、是非ともお近くに菩提寺のある方は、そちらの盂蘭盆会や施餓鬼会にお参りくださいませ。

 

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ), 法要・法話会

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺