盂蘭盆会の打合せの後に娘とウロウロ

昨日は午前中に、来月盂蘭盆会うらぼんえ(お盆の法要)をするために、借りる会場の下見に行ってきました。

場所は登戸駅入口のバス停からほど近い「家族葬ホールのぼりと」さんをお借りして行います。

式場はこんな感じ。会場自体も感染対策を行っているので、安心してお参りいただけると思います。場所を確認して、これから、どこに何を配置するのかを考えていきます。写真では会場を見やすくするために、椅子の感覚は開けてありませんが、当日は間隔をとって法要を行う予定です。

確認すると、Wi-Fiもあるそうなので配信も行えると思います。

法要は午前と午後に一回ずつ行いますので、皆様ぜひお参りくださいませ。

下見と打合せの後、家に帰り今度は娘と自転車でウロウロ。無人販売巡りをしてきました。

購入したのは紫玉ねぎとジャガイモ。

その後は、実家の母からお使いを頼まれていたので、その御用聞きに、そして家に帰ることにしました。

帰る途中に家の近くの畑の横を通ると、知り合いの農家のおじさんが(以前のブログで大根をくださった方。実家の総代さんです)

こんにちは!先日はありがとうございました!

と声をかけると、その方の奥さん(こちらも別のブログの「こわい豆」の方です)が

「ちょっとまってて!」

と、言って引き止められました

どうしたんだろうね

とりあえず、自転車を降りて畑の中へ。

中に入って待っていると、キュウリを沢山くださいました。

本当は写真を撮ればよかったのですが、うっかり忘れてお裾分けをしてしまったため、写真がありません。残念。撮っておけばよかったです。

「塩で殺せばいっぱい食べられちゃうから!」

とのこと。またもや娘は

???
(塩もみの事だろうな)

とは思ったのですが、私も自信がなかったので後で調べて教えてあげました。最近ではあまり使わないそうですが、ちゃんとした和食用語なのだそう。私も一つ賢くなりました。

ちょっとウロウロのつもりが、自転車のかごは野菜でいっぱい。なんだかうれしくて楽しいウロウロになりました。

 

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺