法人取得に向けて、書類をもってれっつごー

昨日は、書類をもってある場所へ行ってきました。それは、ここ

逆光で、ちょっと写真が撮りにくかったのですが、なんだかゲームだとボスがいそうな雰囲気の建物です。この建物をみてピンとくるはいらっしゃいますでしょうか。歴史を感じるこの建物。ここの名前は

「かながわぷりふぇくちゅあるがばめんと」あっているでしょうか。正直なところ、英語は大学受験以降、真面目に取り組んだことがありません。そうです、ここは

神奈川県庁です。法人取得に向けて、県庁に各種書類の提出をする必要がございます。活動報告や、活動計画。予算決算等々…先日もブログで少々書きましたが書類の整理が終わったので、県庁に提出しに行ってきたのです。

慶念寺の当面の目標は、宗教法人の取得。開所した年から神奈川県庁に行き、書類の提出を続けています。少しずつ前進を続けており、法人の取得も近づいてまいりました。

担当部署に書類を提出し、その場で少し確認。昨年から行っていたオンラインでの法話会も活動として認めてもらえました。オンラインで動画が残っており、後から確認することが出来るのも活動記録として評価していただけたようでよかったです。

そして、色々とご意見を伺った後に

「細かい数字などは、確認をしてまた連絡します」

とのことでしたので、県庁を後に、その時に撮ったのが上の写真です。県庁の建物って、あらためて見るとかっこいいですね。古い建物なので、映画やドラマの撮影に使われることも多いそうです。正面エントランスの写真も撮っていたのですが、残念ながら慌てて撮影したのでピンボケ。また、今年度中に一度は行くことになると思いますので、その時に改めて撮りたいと思います。

そして、帰り道。

なんだこれ…

と思い、写真を撮りました。

写真の中央当たり、ロープウェイが通っているのをご覧いただけますでしょうか。今年の4月からオープンした都市型循環式ロープウェイ「ヨコハマエアキャビン」なるものなのだそう。素敵なゴンドラが光を反射してキラキラしておりました。

なんか、近未来

思わず、車の中で呟いてしまいました。

歴史と未来を同時に目の当たりにして、なんだか「自分はいったいどこにいるのだろう」そんなことを考えた横浜でした。

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺