昨日は僧侶研修会はさんで冷や汗ダラダラ

写真は一昨日の朝のもの。

玄関を出ると珍しいお客さんがいたので眺めています。カタツムリさん。

NHKで見たのですが、カタツムリは乾いた路面を進むときは水分を持って行かれないように、体の一部を浮かせて進むので、

後が点線になるそうです。

写真だとわかりにくいですが点線になっています。

さて、昨日は一日パソコンの前に座っていたので、そんなに書くことが無いのです。

昨日は、午後から神奈川組(川崎市と横浜の一部の浄土真宗本願寺派の集まり)研修会がありました。

ただし、諸事情があって私は家からオンライン参加。

それまでの間、会計の作業などをやっておりました。

むほぉー!!!

数字を眺めていると、もにゃもにゃしてきます。

こんなことをやっているうちに研修会の時間。

終了したのが、17時。子ども達を迎えに行かねばならない時間です。

その直前。セキュリティソフトの定期スキャン。

「脅威が確認されました」

むほぉー!!!

そのまま放置するわけにはいきません。大事なお仕事用のパソコンです。

しかし、ヘルプ通りにやっても解決せず。

何とかグーグル先生を駆使して、解決にこぎつけました。冷や汗かきました。

よかった。しかし、気づいたら、17時半。

むほぉー!!!

自転車で爆走して子ども達を迎えに行きました。

その後は、ご飯作ったり食べたりお風呂に入れたり。

何とか、1日を終えることが出来たのでした。

そして、今日の朝は5時半に起きたら、速報でとんでもない情報を得たのでそのまま起きてサッカーを見たのでした。

本当に終わり掛けでしたが、ドキドキしました。

朝から興奮してちょっと疲れました。

おしまい。

 

他のブログも見る

11月の法話会

11月20日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

 

-日日慶念寺(ブログ)