ワーワーしてたらすっかり夜に

昨日は、午前中に相模原方面でのお手伝い。

帰ってきたらお昼でした。

その後は、県庁関係の書類を作ったり、お参りの準備をしたり、法話会の準備をしたり・・・

やることが山積み。。。

優先順位を決めるためにやることを書きだして、

さぁ、作業開始!

と、行きたいところでしたが私の処理能力が足らずに、処理落ち。

40分ほど、フリーズしてしまいました。

しかし、進めなければ仕事も片付きません。

なので頑張る。

そんなこんなで時計を見たらもう17時前。

お迎えに行かねばぁぁ

ということで、子ども達のお迎え。県庁に提出する書類を持ち、子ども達を連れて郵便局に行くことに。

近くに大きめの郵便局があり、17時過ぎでも受付窓口が空いているのがすごく助かります。

ちなみに、はたらく車が大好きな息子。

郵便車だー
息子
郵便トラックもいる!!
息子

と郵便局の車たちに大興奮でした。

娘は、

お父さんが息子と手をつなぐなら、お姉ちゃんがそれ持つよ

と言って、荷物を半分持ってくれました。優しい。

そして、夕ご飯やこの土日の食材を買いにスーパーへ。

息子がカートに乗ってくれたので、結構楽に買い物をすることが出来ました。娘も、食べ物の名前を結構憶えてきて、

油揚げ持ってきて
わかった!

と言って、栃尾の油揚げをもってくるほどになりました。高級品過ぎるよ。。。

そんなこんなで帰宅です。ワーワーしていたので、写真を撮り忘れておりました。なので、写真は車の中での2人。

ちなみに娘の首に巻かれているピンク色のショールのようなものは、私の姉の手編み。なかなか多方面に好評です。

去年作ってもらったものですが、娘もとても気に入っているようで、寒くなってから毎日巻いています。

話をもどしましょう。

実はスーパーの中にいる時から

お父さん、今日はもうご飯作りたくないんだけど
がんばって!
うん

という会話をしておりました。ご飯作りたくない!!でも、もう18時30分!!すっかり夜!!ご飯作らなきゃ!!

なので、お歳暮で立派なキノコを沢山いただいていたこともあったので、昨日はお鍋に。

娘はお鍋の締めのうどんが大好きなので、たくさん食べてくれました。ちなみに息子はキノコが大好き。

いつもよりちょっと遅めの夕ご飯になりましたが、妻も帰ってきて楽しい時間になりましたとさ。

さてさて。明日は14時から法話会です。

おてらおやつクラブのお供物も、続々と集まってきております。

お供物は、義務ではありませんのでお持ちにならなくても大丈夫です。ぜひ、法話会にお参りくださいませー!!

おしまい。

 

他のブログも見る

12月の法話会

12月18日(日)14時より
成道会法話会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)