チャレンジすることは大事。失敗することも大事。

昨日は、色々あって色々しました。

なんのこっちゃ。

朝はみんなでお参りしてスタート。

その後は、法事と発送作業です。

それが終わったら、ちょっとお出かけ。お買い物です。

お寺のお歳暮の支払いやもろもろ。でも、妻の一番の目的はそれではありません。

何か。

「お兄さんパンツ」

思うようにトイレトレーニングが進まない息子。

でも、保育園では結構上手にトイレに行っているそうです。でも、家のトイレは

グルグルが怖いの
息子

と言って、一向にトイレに行こうとしない。まあ、焦ったり無理やりいかせて嫌になってもいけないので、息子のペースで進めていってはいるのですが、

あらためて申し上げると、保育園ではトイレの成功率が高い。

ということで、せめて保育園だけでも使おうとお兄さんパンツを購入しに行ったのです。

帰ってきて妻が

坊守
これなーんだ?

と見せると、若干後ずさりしながら

・・・くつした?
息子

と、すっとぼけていたようです。

しかし、キャラクターやはたらく車が描いてあるパンツ。眺めているうちに履く気になったようです。

坊守
履いてみる?
うん
息子

ということで最初はおむつの上から。しかし、やる気になったのかおむつを脱いで履くことに。

ノリノリです。

しかし、少しして

トイレ行く?
いかなーい
息子

まだだめか。でも、もうすぐお風呂だったからいいのです。と、思って娘をトイレに行かせてお風呂に行こうと準備をして戻ると。

坊守
息子!やりました。。。

失敗しちゃった模様。でも、責められませんね。それを見た娘。息子に一言物申すかと思っていたら、

失敗しても仕方ないよね
娘もそういうところから始まったもん
何それ!大人みたいじゃん!!

5歳児とは思えないほどのお姉さんぶりを発揮しておりました。でも、その後

娘は教えてくれる人が誰もいないけど、出来るようになったんだよ
(保育園の先生と協力してみんなで教えたんだけどなぁ…)

でも、弟の頑張りを否定しない優しいお姉ちゃんです。

チャレンジすることは大事。失敗することも。

焦らずに、息子は息子のペースで、進めていこうと思います。

おしまい。

 

他のブログも見る

12月の法話会

12月18日(日)14時より
成道会法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)