沢山いただいたのでお供えを。そして、もうそんな季節

昨日は、今週末に控える法話会の準備をしておりました。

そうこうしていると、

「ピンポーン」

インターホンが鳴りました。出てみると、

「ねぎ持ってきたから食べて」

と言って、近所の農家さんが沢山のねぎと大根を持ってきてくださいました。

ねぎは、こちらの方では珍しい九条ねぎ。青い部分の多いねぎで、やわらかくて甘いねぎです。

夕ご飯に早速頂いたのですがとっても美味しかったです。こちらはスーパーなどに行っても白ネギが主流なので、久しぶりに沢山の九条ネギを食べられて幸せでした。

ちなみに娘。

このねぎは、やわらかくて甘いねぎだよー
甘いねぎ大好き!!

何でも食べます。娘が嫌いな食べ物に心当たりがありません。さすがに辛いものや苦いものは食べませんが。。。

そして、時間を戻して子ども達のお迎えのお話。

タイトルの「もう、そんな季節」というのは、子ども達、特に息子の進級準備が始まってくる季節なのです。

と、申しますのも息子は来年から幼児クラスにあがります。

幼児クラスになると持つのが、「園児服」というちゃんとした時などに着る上着のようなものと、幼児クラスの証である「黄色いカバン」。

写真は娘の黄色いカバン。おうちに帰って撮りました。

息子のクラスには、同じカバンが見本として置いてあります。実は見本のカバン大変歴史のあるものなのです。

保育園の備品なので写真を撮ることは出来ませんが、実は見本のカバンにはちゃんと名前が書いてあるのです。

「こばやしけんご」

と。

そう。私が30年前に保育園に通っていた時に使っていたカバンなのです。30年間見本として活躍してくれているのだそう。まさにエコですね。

ですから、見本のカバンを見るたびに。

もう進級準備か

と思うのです。30年も進級しちゃいました。

とりあえず、先生が配慮して私の名前が見えない向きで置いておいてくれたので、そっと私の名前が前面に出るように置き直して、息子を連れて帰るのでした。

おしまい。

 

他のブログも見る

1月の法話会

1月15日(日)14時より
定例法話会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)