小さなおにの群れとお参りと、鬼っ子と

昨日は節分でしたね。

保育園に迎えに行くと、かわいい小さな鬼がいっぱいいました。子どもたちは行事に向けてそれぞれのクラスで鬼のお面を作っていたようです。みんな、自分が作った自慢のお面をかぶって帰宅の途についておりました。小さなおにの群れです。わが子も同様で、やっぱりお面をかぶって帰りました。

そして、昨日は実家で3家族そろって夕ご飯。太巻きを食べました。

恵方巻のようなことはしませんが、美味しそうな太巻きはやっぱり食べたいのです。なので、食べやすい大きさに切ってワイワイと食べました。

そして、もう1つ。今日は私が中学生の時にご往生した、父方の祖母の祥月命日なのです。

なので、昨日の夕ご飯の後に家族みんなで実家のお内仏でお参り。

父が調声人で、みんなでお参りをしました。手前に見える頭が息子。私の膝の上です。

お参りをしている間。

□△×〇■■▽〇■▽
息子

とぶつぶつ言っている息子。よく聞いてみると一緒にお勤めをしておりました。思わず写真を撮ってしまいました。

年長さんの従兄も、娘も一緒にお勤めをしていたのですが、やはりお経の間はわからないので黙っている。

念仏になると、みんなでそろって「なーまんだーぶー」と称えておりました。

耳に聞こえる「なんまんだぶ」がなんとも有難く感じられました。

そして、今日の朝。

娘はご近所さんがやっている英会話教室に。

息子はお留守番です。

息子
お面ちょうだーい

と言うので、今日も朝から息子は鬼っ子。

そして、土曜日は普通ごみの日。息子の大好きな歌うごみ収集車が来る日です。

川崎市以外にお住まいの方は知らないかもしれませんが、川崎市のごみ収集車は歌うのです。一時アニメで話題になりましたね。

学生時代に先輩に

「本当に音楽流れてるの?」

と聞かれたことがあります。本当です。

鬼っ子も見学。

お面を見た作業員の方に

「かっこいいじゃーん!」

と言ってもらえて嬉しそうでした。

そんなこんなで今日のブログは息子の後ろ姿でお送り。

娘のお面の姿も明日のブログあたりで載せたいと思います。

おしまい。

 

他のブログも見る

 

2月の法話会

2月19日(日)14時より
涅槃会法話会を行います!

どなたでもお参りいただけます。慶念寺ともともとかかわりが無くても大丈夫です。

初めての方もどうぞ、気兼ねなくお参りください。大歓迎です。

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)